[写真あり] 埋伏歯を牽引させたい。歯列矯正前のCTの機種などについて

相談者: SEDAさん (27歳:男性)
投稿日時:2015-03-18 08:11:35
矯正の事で非常に悩んでおりご質問させていただきました。
お尋ねしたいのですが。   

埋伏歯(左上の犬歯)を牽引させたいのですが出来そうでしょうか?(抜歯矯正で)  

矯正治療の為のCTの機種は何が良いでしょうか?(例えば朝日レントゲンのアルファードとか)   

全ての矯正治療を、衛生士さんではなく先生1人が処置をする矯正歯科医院の方がメリットがあるのでしょうか?(口腔清掃など衛生士業務は衛生士さんです)

日本矯正歯科学会の認定医より専門医の方が腕が良いのでしょうか?

画像のレントゲン写真親不知を抜歯する前のレントゲン写真です。


宜しくお願い致します。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-18 09:57:17
数多くご相談いただいておりますが、

埋伏歯(左上の犬歯)を牽引させたいのですが出来そうでしょうか?

に関してはネットでは回答できませんのでご理解いただきたいと思います。

相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、 インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項


矯正治療の為のCTの機種は何が良いでしょうか?

インプラントやその他外科処置を伴い、短期間で複数回の撮影が必要な場合を除き、被曝量の事も含め、CTの機種による差は無いと考えます。


>全ての矯正治療を、衛生士さんではなく先生1人が処置をする矯正歯科医院の方がメリットがあるのでしょうか?

担当の先生の考え方次第です。

ただ、担当の先生と接する機会が多いのであれば、それだけコミュニケーションを取る機会も増えるでしょうから、そう言った点では有利かもしれません。


>日本矯正歯科学会の認定医より専門医の方が腕が良いのでしょうか?

僕は矯正学会の会員ではないので何とも言えませんが、通常「認定医」→「専門医」→「指導医」と言う順番で資格を取得して行く事が多いと思います。
資格取得にはそれなりの条件をクリアする必要があるはずですから、認定医より専門医の方が経験が豊富と言う事は言えるかもしれません。

ただ、当院にいらっしゃる患者さんから(担当の先生のキャラクターにもよりますが)「先生が偉すぎてこちらの意見に耳を傾けてくれなかった」と言う話も聞きますから、資格にこだわるよりは、担当の先生の人柄や相性を重視した方が良い結果になるような気がします。
(資格は無いよりはあった方が良いかも知れないと言う程度)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-18 11:42:39
矯正治療の為のCTの機種は何が良いでしょうか?

具体的な機種は敢えて挙げませんが、私が知る範囲でCTをお持ちの矯正歯科は、どなたも、頭全体の中での歯の位置を確認する為に、広範囲が撮影出来る機種をお持ちです。

ただ、肝心なことは、どの機種で撮影しているかといったことではなく、読影する力量の方が、遥かに大事だということです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SEDAさん
返信日時:2015-03-25 11:43:41
ご回答ありがとうございます。

櫻井先生。
レントゲン写真を付けての質問は申し訳ないです。
今後、気をつけます。


日本矯正歯科学会の指導医は技術試験が無いので患者のプラスにはならない資格ではないでしょうか?  
その為、学会のホームページには指導医の名簿は公開されていません。

認定医なのは当然でそれに比べて専門医はかなり数が少なく、厳しい審査を通ったプロ中のプロなのでしょうか?

専門医の中から医院を探せば良いと思うのですがどうでしょうか?


宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-25 17:11:42
日本矯正歯科学会の指導医は、認定医資格を持っていなければ申請できません。
また、12年以上矯正歯科で臨床・教育・研究に専従している者という規定もあります。

認定医は指導医が在籍している期間で研修を受けなければ取得できませんので、指導医は認定医よりも上位の資格となります。

専門医も認定医資格を持っていなければ申請できませんので、認定医よりも上位の資格となります。

専門医と指導医に資格の優劣はありません。
一般的に、指導医は大学病院などの教育機関に、専門医は矯正専門歯科医院に在籍していることが多いです。




タイトル [写真あり] 埋伏歯を牽引させたい。歯列矯正前のCTの機種などについて
質問者 SEDAさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
材料・機材関連
その他(写真あり)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中