差し歯に出来る歯根の長さと、エクストルージョン

相談者: ぴよみさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-11-03 18:50:59
上前1番の差し歯の根がひび割れらしく再植も考えましたが、やはり抜歯にしようと思っていました。

エクストルージョンで歯を残せるのは虫歯の場合だけと思っていましたが、ある日、破折でも適応の場合もある事を知り相談に行ってみました。

レントゲンのあと、これから高費用(CT代は別)の検査をして、更に冠を外してみないとエクストできるかどうかは答えられない、との事で検査を勧められました。
残せる可能性があるのならと悩みますが、素人からすると判らないことや費用の事もあり、迷っているので教えて頂けたらと思います。


○差し歯の場合は、エクストルージョン可能な歯根の長さは通常のレントゲンではわからないのでしょうか?

○単純計算で、(歯根の全長一般平均は23.8ミリ)−(自分の歯冠の長さ)から、さらに私の歯周ポケット9ミリを引いてみたら、4ミリ前後しか歯茎に残らない計算になってしまうのですが、こんなに短くても成功すれば、もう一回差し歯にできる可能性は高い?のでしょうか?

○揺らすと少し揺れ、前に歯茎の付け根を押すと痛い事もありましたが、引っ張っても問題ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-04 07:59:24
ぴよみ さん、こんにちは。

>単純計算で、(歯根の全長一般平均は23.8ミリ)−(自分の歯冠の長さ)から、さらに私の歯周ポケット9ミリを引いてみたら、4ミリ前後しか歯茎に残らない計算になってしまう

実際の状態が判りませんが、数字だけで考えると、エクストルージョンは結構難しいようにも思えます。

まずは、担当医と相談を重ねてみましょう。

そのうえで、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみるのも一法かもしれませんね。

* エクストルージョン,エキストルージョン,歯根廷出

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2016-11-04 15:46:35
小林先生、お返事ありがとうございます。


抗生剤を飲んでいるのですが、なかなかその歯と隣の歯の歯茎のつけ根の違和感が取れません。
一般的には歯茎の状態が悪い人でも、エクストルージョンは行えるものなのでしょうか?

あと、レントゲン差し歯歯根の長さがわかるのかも教えていただけると助かります。


予約がまだ先なので、どうするか考えておきたいのでお手数ですがよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-05 10:26:50
歯茎の状態が悪い人」というのが、どのような状態なのか、知る由もありませんが、もしも、歯周病なのでしたら、歯科医院と二人三脚で徹底的に対峙することを勧めます。

「予約がまだ先なので」それまでの間どうしたものかと思案に暮れるのでしたら、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみるのを前倒ししてみるのも一法かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2016-11-05 11:25:10
状態がよくならないので不安になっていました。
相談してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 差し歯に出来る歯根の長さと、エクストルージョン
質問者 ぴよみさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日