ゴールドインレーは歯科技工士の技術力も大切なはずなのに情報が無い

相談者: おおしま@さん (25歳:男性)
投稿日時:2017-01-26 20:10:16
こんばんは。

ゴールドインレーが上手な歯科医院の基準として歯科技工士の技術も関係してくると思います。

しかし、歯科医院が歯科技工士の情報も開示しているところは私が知る限りありません。
いくらマイクロスコープなどが使いこなせても歯科技工士が下手くそでは意味がないと思います。

これについて歯科医の皆様からのご意見を頂戴できたらと思います。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-27 09:17:27
歯科医院歯科技工士の情報も開示しているところは私が知る限りありません。

当院のHPでは患者さん専用メンバーズルームで提携医療機関、提携技工所を開示していますよ。
(最近は更新サボってますけど…)


ただ、必然的に「上手な先生は上手な技工士さんと提携している」と思います。
(変な技工物を装着すれば信用問題になりかねませんから)

また、技工士さんも「へたっぴな歯科医の仕事は受けない」ですからね。


そこは患者さんが気にするところではないはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-27 10:47:25
ゴールドインレーのよい点は展延性があるところでしょう。

ですからセットした後にちゃんと辺縁を伸ばして歯面とフィットさせてくれればよりよいということになります。

結局技工物を生かすも殺すも歯科医の腕ということになります。

ですからそういうことをちゃんと行ってくれマイクロで確認して動画撮影して装着後の検証を巨大ディスプレイで患者に見せてくれる医院で自費しかしていない医院ならばそのほうがよいということになるでしょう。

つまり1本のインレーに10万円以上支払えればそれが一番よい治療の可能性が高くなると思いますが、なかなかそこに価値を見出して支出する患者は少ないのが現状でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおしま@さん
返信日時:2017-01-28 19:30:28
ありがとうございました。



タイトル ゴールドインレーは歯科技工士の技術力も大切なはずなのに情報が無い
質問者 おおしま@さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
技工士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中