下7番、今日入れた銀歯の隙間について

相談者: トケイさん (31歳:男性)
投稿日時:2017-05-24 21:50:38
何度もありがとうございます。

前回の回答を下さった先生方のおかげで、なんとか無事治療が終わりました。
先生方のご活躍お祈りしております。

そして今回なんですが、下7番の奥歯銀歯を入れてもらったのですがフロスが入ってもでなくなりました。

糸巻きデンタルフロスなら入って抜けるのですが、Y字型のPCクリニカ糸ようじだと7番と6番の間に入れて出す事ができません。
間の狭いのです。
キツすぎるせいか、無理やり引っ張って出そうとして7番の奥歯が取れるかもしれないと思って途中で止めました。

強めに引っ張ってしまい、銀歯が外れる寸前だったかもしれなくて歯の間に隙間ができたんじゃと心配になってしまいます。
大丈夫でしょうか?

一度セメントでつけてから6番と7番の間がキツイのを治すことは無理でしょうか。
それとも、これを機に他の歯も全て糸巻きデンタルフロスで磨くようにした方が良いのでしょうか。

今は7番以外はY型糸ようじを使ってます。
洗って何度も使ってます。
間がキツイ7番と6番の間だけ糸巻きデンタルフロス使ってます。

2つの糸は太さは0.1mmくらいしか違いがないのですが、Y型糸ようじで7番6番の間に入れて出せるように頑張った方がいいのでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-24 21:58:16
フロスで取れる程度のつき方なら、いっそ取ってしまった方がいいと思いますよ。
自分の歯だったら取れるかどうか、むしろ頑張ってやってみるかも知れません。
中途半端な状態で長期間くっつかれるのが一番困ります。

ところで銀歯の装着はいつでしたでしょうか?

単に間がきつかっただけなら、数日もあれば適正なきつさに自然となるはずです。
例えば1週間とか経ってもフロスが引っかかる、というお話だとすると、原因は単にきつい、だけではないのではないかなぁ・・という気がしますね。

あくまでも想像ですが。。
引っかかりの原因になる問題はきつさ以外にも沢山ありますから、まずはそれの特定が先なのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トケイさん
返信日時:2017-05-24 23:11:09
渡辺先生

フロス銀歯取れるかどうか、気にしなくてもいいのは安心しました。
ありがとうございます。

銀歯をつけたのは今日の夕方です。
2、3日経てば自然なキツさになるのでしたら様子見してみます。

一週間経ってもそのままだったら、もう一度、診察してもらおうと思います。

わざわざ、回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トケイさん
返信日時:2017-05-25 04:10:56
渡辺先生のおっしゃる通りで、時間が経過した今、半日経過しただけで糸ようじが通るようになりました。
不思議です。

ありがとうございました。



タイトル 下7番、今日入れた銀歯の隙間について
質問者 トケイさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日