フッ素は大人でも虫歯予防になりますか?

相談者: 強羅さん (30歳:男性)
投稿日時:2017-08-07 00:12:52
こんにちは。
フッ化第1スズについて質問いくつか願いします。

1.フッ素やフッ化第1スズの使用は大人でも虫歯予防になりますか?

2.私は今、虫歯予防としてコンクールジェルコートfで歯ブラシ後、ホームジェルを使用しているのですが、フッ素にはデメリットとして脳や神経等にダメージ、その他にもリスクがあるとありますが、本当なのでしょうか?

3.本当ならば毎日のフッ素、フッ化第1スズの使用は大丈夫なのでしょうか?

4.フッ化第1スズとMIペースト、虫歯予防に効果があるのはどちらでしょうか?
フッ素やフッ化第1スズにリスクがある可能性があるなら、ホームジェルを辞めてMIペーストを使用してみたいのですが

5.ホームジェルを毎日の歯磨き後の朝、昼、夕、寝る前に使用しても問題ありませんか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-07 08:44:09
1 個人的にはお勧めしています。

2 デメリットやリスクを信じる人達は、積極的にHP等で情報発信するので目立ちますがそんな事はないと思います。

3 大丈夫だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-07 08:59:46
フッ素やフッ化第1スズ

この記載だとフッ素はF2を意味してしまいます。(おそらくフッ化ナトリウムのことだと思いますが)

フッ素=F2:常温で気体
フッ化ナトリウムNaF:むし歯予防でもっとも良く使われるフッ素化合物


塩素にたとえると

塩素=Cl2:塩素ガス(混ぜるな危険!で有名です)
塩化ナトリウム=NaCl:食塩

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-07 09:32:20
強羅さん、こんにちは


>1.フッ素やフッ化第1スズの使用は大人でも虫歯予防になりますか?

フッ化物やフッ化第一スズの大人での研究は数が少ないので、はっきりした証明はありませんが、効果があると言われています。


>2.私は今、虫歯予防としてコンクールジェルコートfで歯ブラシ後、ホームジェルを使用しているのですが、フッ素にはデメリットとして脳や神経等にダメージ、その他にもリスクがあるとありますが、本当なのでしょうか?

一般的にはそのようなリスクはありません。
大量に(一気ににチューブ一本以上食べてしまうぐらい)摂取すると、なにがしかの副作用が出るかもしれません。


>3.本当ならば毎日のフッ素、フッ化第1スズの使用は大丈夫なのでしょうか?

一般的には大丈夫です。


>4.フッ化第1スズとMIペースト、虫歯予防に効果があるのはどちらでしょうか?
フッ素やフッ化第1スズにリスクがある可能性があるなら、ホームジェルを辞めてMIペーストを使用してみたいのですが

日本で発売されているMIペーストは、わたしの知る限りでは、虫歯予防効果はありません。


>5.ホームジェルを毎日の歯磨き後の朝、昼、夕、寝る前に使用しても問題ありませんか?

毎日数回使用しても、一般的には問題ありません。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-07 19:24:28
こんにちは。

フッ素については歯科医師会が情報を提供していますから、そちらを一度読まれるとよいでしょう。

https://www.jda.or.jp/park/prevent/index05_18.html

フッ素の毒性について恐怖を駆り立てるような内容を、もしもどこかで見つけられたら、発信元歯科医が歯科医師会に入って公益活動を行っているかどうかについても、チェックをされてみるとよいかもしれません。




タイトル フッ素は大人でも虫歯予防になりますか?
質問者 強羅さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日