カムログインプラントと1回法2回法について

相談者: ym1530さん (43歳:女性)
投稿日時:2017-09-10 18:11:16
お休みの日に申し訳ありません。
先日は丁寧なお返事をありがとうございました。

県外から転居後、移植をお願いできる歯科医院を探していますが、ゆくゆくはインプラントになると思い、インプラント治療に重点を置いて探しています。

そこで、カムログインプラントについて教えてください。

過去の質問をみると、比較的新しいインプラントのようで不安になりました。
その質問から数年が経っていますが、今は他のインプラントと比べてどうでしょうか?

それと、インプラントの手術は1回の時と2回の時がありますが、どう違うのでしょうか。
2回で行う方が丁寧ということはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-11 10:49:11
僕はカムログは使わないので何とも言えませんが…


インプラントの手術は1回の時と2回の時がありますが、どう違うのでしょうか。
>2回で行う方が丁寧ということはあるのでしょうか?

単にシステムの違いだと思います。

ストローマンでもボーンレベルは2回法を推奨しておりますし、ティッシュレベルは1回法が推奨されています。

また、感染のリスクが高い場合は2回法を、そうでもない場合には1回法を選ぶという考え方もあります。

結果が同じであれば「麻酔が1回で済むか、2回必要か」のどちらが良いか?くらいの考えでもよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ym1530さん
返信日時:2017-09-11 12:20:39
櫻井先生、ありがとうございました。

メーカーや症状により1回法、2回法、最善の方法を選択するようですね。
素人があまり細かいことを考えず、インプラントに熟練している先生を探すようにします。

弱音ですが…歯医者さん選びは難しいですね。(前回の質問)

いい歯医者さんが見つかっても移植をしていなかったり、滅菌器がクラスNだったり。
ホームページと全く違うこともあります。

私が多くを求めすぎ、厄介な患者になっているのはわかっているのですが、いろんなことが気になってしまいます。
今さらながら、定期検診に通い、ケアをしておけばよかったと反省しきりです。

これからはせめて、今ある歯を大切にしたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル カムログインプラントと1回法2回法について
質問者 ym1530さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日