左上4番・5番の深い虫歯と、歯痛の後に起こる左頬周囲の違和感

相談者: フッサン9さん (27歳:男性)
投稿日時:2017-09-11 05:14:04
現在左上の4番・5番に深い虫歯があるようで、9月25日に治療予定です。

8月28日夕方に、左上の歯にうずくような痛みが走り、午前2時まで治まりませんでした。
そこで寝る前に歯磨きをし、冷えピタを貼って就寝しました。
痛みは徐々に消失していきました。


翌朝、痛みは完全に消失したのですが、今度は左頬の周りが腫れたような痺れたような違和感がありました。
見た目は異常ありませんでした。

その違和感も夕方には消失し、それ以降は普通に過ごしていました。


ですが、9月5日に再度歯痛が始まり、ぬるめのお湯でも鋭い痛みがはしりました。
この痛みも翌日には治まりましたが、痛みが治まるとやはり左頬から目の奥に違和感がありました。

そこでおかしいと思い、歯科に予約外で受診しました。
症状・虫歯の所見と、4月に撮影したレントゲンがあり、総合的に見て虫歯と頬の違和感は関係ないとのことでした。

確かに神経を抜くレベルの虫歯があるが、レントゲンの所見から、副鼻腔の方へ開通・広がる可能性はないとのことでした。
ただ歯ではなく、鼻からの副鼻腔の炎症の可能性はあるとのこと。

もちろん耳鼻科領域に関しては専門の医師の診察が必要なので、受診するのもいいとのことでした。


では耳鼻科に行こうと思いましたが、かかりつけの耳鼻科が9月は臨時休診で、他の耳鼻科を探しているところです。

それ以降は軽く痛んだり、違和感が出たりを治っては出てを繰り返していますが、激痛はありません。
また歯痛がない時では、あれほどしみた歯が、まったくしみることはありません。

その他、頭痛や倦怠感があります。


またかかりつけの歯科は1ヵ月待ちになるような歯科で、治療予定日がまだ2週間先です。
セカンドオピニオンも可とのことでしたので、少し遠いのですが、引っ越す前に通院していた歯科に相談に行きました。

こちらでは問診・所見・レントゲンから虫歯が原因で根の先から広がっている可能性が高いとのことでした。

セカンドオピニオンで来たのですが、快くこちらでの治療もできますよと言っていただけました。


とりあえずロキソニンとサワシリンを処方していただき服用中です。
こちらは予約なしで見ていただけるので、本日か木曜日にこちらで治療しようと思っています。



ここまでの症状は

8/28夕方
左上4番・5番の激痛→翌朝消失

8/29起床時
左頬から左目の奥までの違和感→夕方には消失

9/5
再び左上の歯痛・水がしみると激痛→翌朝には両方とも消失
これ以降はしみない

9/6
再び左頬から左目奥までの違和感

9/7以降
軽い頭痛・倦怠感
軽い歯痛と頬の違和感を繰り返す。


個人的には歯痛の後に頬の違和感がでるので、虫歯が原因かとも思うのですが、かかりつけの歯科の診断と、自発痛のみで9/5以外はしみもしないので、耳鼻科領域なのかとも思っています。

この場合、文章からどちらが疑わしいのでしょうか。

もちろんどちらも受診する予定ですが、明日歯科に行き治療するべきか、治療は木曜日になるが耳鼻科で検査をしてもらうか迷っています。

長くなり申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-11 17:20:52
んんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんね…。

ただ、現状で大きな痛みが無いことと、担当の先生から抗生剤が投与されていると言う事なので、耳鼻科の先生の検査を待っても良いのかもしれません。


(僕は自費医なので保険のルールに縛られずCT撮影ができるので、その場で撮影しちゃうと思いますが…)

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-09-11 18:04:19
歯髄が悪化する過程の中で、痛みを伝える伝達神経の種類が変わりますので、症状も変化するはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フッサン9さん
返信日時:2017-09-13 01:52:12
櫻井先生、藤森先生

ご回答いただきありがとうございます。


本日耳鼻科に受診し、レントゲンを撮って副鼻腔炎ではないようでした。

サワシリンを飲み切り、治療に行こうと思います。



1つお尋ねしたいのですが、次回治療内容が2本の神経を同時に抜くと言われたのですが、これはよくあることなのでしょうか?

左上4番5番と並んでいるため、どちらの歯が痛んでいる(取り残しの有無)のかわからなくなるから、あまり行わないと見たのですが。

もちろん麻酔や薬が2度手間になってしまうので、2本同時の治療にはありがたいのですが。


よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-13 10:29:28
>次回治療内容が2本の神経を同時に抜くと言われたのですが、これはよくあることなのでしょうか?

個人的には「よくあること」ではないと思いますね。

よほど虫歯が多く、右も左も虫歯だらけで「いっぺんにやらなければ治療が間に合わない」と言う時くらいです。
(それでも保険医時代に数回経験したくらいでしょうか)


>どちらの歯が痛んでいる(取り残しの有無)のかわからなくなる

どちらが痛みの原因なのか、診断してもらってから治療に入られた方がよろしいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-09-14 11:24:10
そうですね。診断をしっかりと行ってもらって、不要な治療は極力なくしてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フッサン9さん
返信日時:2017-09-21 00:18:10
櫻井先生、藤森先生

回答いただきありがとうございます。


やはり予約してある近所の歯科で治療していただこうかと思います。

回答いただいたように、診断していただき治療に入ろうと思います。


ありがとうございました。



タイトル 左上4番・5番の深い虫歯と、歯痛の後に起こる左頬周囲の違和感
質問者 フッサン9さん
地域 山口
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中