部分入れ歯に否定的なコメントが多く絶望的

相談者: みかみかりんさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-11-26 09:10:35
去年、左上7番が膿んで歯医者へ行きました。
治療出来ない事は無いけど他の歯に影響与えたら良くないし抜きましょう!と軽く言われ、抜歯の後は延長ブリッジすればいいですよと言われ、何の知識もない私は言われるがままに抜歯をして延長ブリッジにしてしまいました。

そして、延長ブリッジにしていた歯にひびが入ってしまい抜歯と言われました。


ものすごくショックで去年抜歯をした歯医者が憎くて憎くて仕方ありません。
それと同時に安易に歯科医の話を疑いもせず抜歯に同意した自分に腹が立って、気持ちのやり場がありません。


こちらでは、あまり入れ歯をすすめてないようなコメントを見ます。
インプラントはできません。
こちらでの部分入れ歯の否定的なコメントが多いのも絶望的です。

そんなに部分入れ歯は良くないでしょうか?


歯のない人生なんて何も楽しくないですよね。
これから楽しみも何もありません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-26 09:55:20
みかみかりんさん、こんにちは。

>そんなに部分入れ歯は良くないでしょうか?

良くないって事はないですよ。
ただインプラントと違い、色んな歯科医院で出来る為、勘違いされている方が多いのですが・・・
実は義歯は非常に難しい治療です。
歯科医師にも簡単な治療と認識している方が残念ながらいらっしゃいますね。)

咬合力に対する人工歯数や支持域の設定、それに伴う異物感をどうするか、どこにクラスプを設置し、どこで維持力把持力を発揮させるのがベストなのか。

などなど、考えることが非常にたくさんあります。

なので、「本当に上手い先生が入れた入れ歯」は言い方は悪いですが「下手な先生が何も考えずに入れたインプラント」よりも余程良いこともありますよ。

つまり、インプラントか、入れ歯かというよりは、医院選び歯科医師選びが何よりも重要になってくるかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-26 11:42:59
西山です

>こちらでの部分入れ歯の否定的なコメントが多いのも絶望的です。

そうですか?
インプラントと比較すれば負ける部分は多いですが,部分入れ歯で快適に過ごされている患者さんはたくさんいますよ.


>歯のない人生なんて何も楽しくないですよね。

個人の価値観にもよりますが.
極端な話,すべての歯がなくて総入れ歯で楽しく過ごされている方もたくさんいます.
部分入れ歯でもそうです.

また,奥歯が数本ないままで何でも食べて元気な方もたくさんいます.


まだ,抜歯はしていないのでしょうか?
そうだとしたら,抜歯してから本当に不便なのかを確認してから,次の手を考えてもよいと思います.

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2017-11-27 04:48:38
先生方、お返事頂きありがとうございました。

部分入れ歯でもいい歯医者にしてもらえば大丈夫なのですね。
いい歯科医、これが1番難しいですね。

ホームページは良いことがたくさん書いてあり、口コミもあてにならない。
歯医者選びで失敗してこんな事になったので歯医者が怖くて仕方ないです。


部分入れ歯でも快適に過ごされてる方もおられると聞いて少しほんの少し安心しましたが、鬱状態に近くなっており、しんどいです。

部分入れ歯を受けいられなくてはいけないのですが、気持ちがどうしてもついて行かずしんどいです。


先生方ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-27 08:30:03
ご相談ありがとうございます。

>そんなに部分入れ歯は良くないでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

確かに部分入れ歯は一番難しい治療です。
クラウンブリッジよりも、総入れ歯よりも、ある意味でインプラントよりも、難しい超高度な治療技術が必要です。

したがって、そのレベルに届かない入れ歯の場合は、結果がとても悪く出ます。
すぐにダメとわかってしまったり、少し使っていると入れ歯を支えている歯がどんどん失われていきます。


適切な入れ歯とは、食事も会話も快適であり、かつ、もうこれ以上歯が減らない入れ歯のことです。
入れ歯の問題解決と同時に、歯を残す目的も計画に入れましょう。
そうすれば安心できます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2017-11-27 10:31:25
ありがとうございます。

入れ歯歯医者さんの腕にかかっていると言う事がよくわかりました。
難しいと言われ、やっぱり入れ歯は大変なんだなと思うと絶望的な気分です。

入れ歯の上手な先生は知らないし、ネットの口コミ、ホームページを見ても実際には分からない。
どうしようもなく絶望的で気持ちが落ち込んでしまいます。
食事も食べれません(ショックと絶望で)

後悔だらけです。
もっと若いときに歯を大切にしたら良かった、あの歯医者に行かなければ良かった。
しんどすぎておかしくなりそうです。


お忙しいところもお返事ありがとうございました。

何か入れ歯で前向きになれるような事はないでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-11-27 13:49:30
>去年、左上7番が膿んで歯医者へ行きました。
>治療出来ない事は無いけど他の歯に影響与えたら良くないし抜きましょう!と軽く言われ、抜歯の後は延長ブリッジすればいいですよ

かみ合わせの診査と支台歯の診査は必要ですが延長ブリッジもありだったと思います。


>気持ちのやり場がありません。

・・・・。

>そんなに部分入れ歯は良くないでしょうか?

しかるべきDrが作れば十分咬めますし、違和感も最小限で済みます。

>歯のない人生なんて何も楽しくないですよね。

いきさつから考えると引きずりそうですね。

>これから楽しみも何もありません。

みかみかりんさん気持ちに寄り添ってくれる腕のいいDrなら立ち直れると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2017-11-27 21:39:34
ありがとうございました。

気持ちに寄り添ってくれる歯医者さんなんているのでしょうか。
今まで出会えたことありません。

探せば探すほどどこがいいのか何を信じていいのか分からなくなって、どうしていいのか分かりません。


歯で鬱になるってあるのですね。
なんかダメそうです。

部分入れ歯について希望が持てる何かがあればいいのですが。
ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-11-28 08:31:59
ご返信ありがとうございます。

かえって落ち込んでしまったのでしょうか。
申し訳ありません。


部分入れ歯について希望が持てる何かがあればいいのですが。

これはあくまでも道具ですから、はじめは慣れないこともあるでしょうが、使っているうちに上手に使えるようになります。
他の道具と同じです。

慣れてからは、噛めるようになり愛着も出てきます。
ことわざに、案ずるより産むが易し、と言います。
まず一歩踏み出して見ると良いと思います。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-28 12:35:29
大学病院入れ歯の科がよいのではないでしょうか?

部分入れ歯を専門に勉強している科と総入れ歯を専門に勉強している科が別れている場合もあるかもしれません。
が、入れ歯をしっかりと勉強している科であれば、入れ歯のことをあまり勉強していない先生に当たる確率は減らせられると思います。


若い先生に配当されると技工物も先生が作る場合もありますからこちらも運次第でしょうが、勉強していない先生に当たるよりはよいのではないでしょうか。

入れ歯の治療であればすぐに作ってもらわなければ困るということはないことが多いでしょうから、大学での診療予約システムでもお困りになりにくいのではないかと想像します。


不便でしょうが選択してみる価値が高いかもしれませんね。

一般開業医の保険義歯は玉石混淆ですから、義歯は簡単に作ってくれますが使えないので使わなくなってしまう人も多いかもしれません。

上手いかどうかは経歴から推測するしかないでしょうし、経歴が義歯の勉強をしっかりとしていても勉強を反映させていない場合も保険義歯の場合あるかもしれません。


腕によって差がひどく出る治療が保険適用されていて 上手い下手も同じ保険点数というシステムは元々無理があります。
補綴は保険からはずした方がよいという話は昔からよく語られますが、保険から外すと困る人も多いので外すに外せないのでより分かりにくいということになっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2017-11-28 21:38:24
先生方、アドバイスいただきありがとうございます。

大学病院入れ歯科と言うのが見つらないのですが、あまりやってないのでしょうか、個人病院の入れ歯外来でもいいのでしょうか。


入れ歯は難しいのですね。
でも、きちんと腕のある先生であれば、痛みも少なく、きちんと噛めるのですね。
そんな、先生に出会えるよう頑張ってみます。

お忙しいところアドバイスありがとうございました。
こちらで先生方が答えて下さり気持ちが少し前に向きました。



タイトル 部分入れ歯に否定的なコメントが多く絶望的
質問者 みかみかりんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日