満足な治療をしてくれるが説明が無い歯科医、転院を考えてもいいか?

相談者: にんにさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-12-25 12:47:55
8月から歯医者に行きすぎてどうしていいか分からなくなってきました。


今の先生には左上5番の根管治療を丁寧にしてもらって、抜歯せずに、無事に11月に根管充填まで終わりました。

治療も時間をかけて丁寧にして下さり、他の虫歯の治療も痛みもなく丁寧な治療でした。

ただ、非常勤の先生だからなのか、普段は大学病院歯内療法の医局にいるからなのか、説明不足が気になってしまって。。。
次回何するか分からないまま、次の予約日を迎える事は当たり前。
全体の治療計画の説明もなし。


今回の根管治療も充填したのはいいけど、仮ブタのまま、今後どうするかの説明もなし。
充填後に撮ったレントゲンも見せてもらえなかったです。

充填してから、あまりにもずっと放置なので、こちらから聞いたら、下の歯が伸びてきているので、前のようにクラウンはできない、せいぜい蓋の厚みを高くすくらいしかできないとのこと。
6,7,8欠損のため部分入れ歯にすると言われました。


治療が痛くなかった事、時間を十分にとって(30〜40分)丁寧にに治療してくれる事については、とてもいい先生だと思っています。
あともう少し説明も丁寧だったらって。。。

ただ、どうしても5番に差し歯ができない事に?と思い、本日別の歯医者を受診しました。

1時間をかけて検査、説明、そして治療計画(今後の噛みあわせについてどう治療するのがいいか等)くどいくらいに説明してくれました。
印象としては歯についての意識が高いという感じでした。


5番についても、かぶせ物ができないと言われた事については、よく理解できないと言われました。

充填は終わっているので次回土台作って、仮歯を入れて様子見しながら、その間に別の歯の治療(噛みあわせ等)をしましょうという事になりました。

次回も1時間の予約です。
しっかり時間をとってくれる歯医者さんだなという印象でした。


ただ、今の歯医者さんは8月からお世話になっていて、歯医者嫌いで、歯医者が怖くて最初のころは緊張で全く喋る事もできなかったのが、やっと慣れてきて、多少は笑顔で話せるようになったのに。。。って思って、なかなか転院を決意できません。

治療説明や、差し歯ができるという点では新しい歯医者がいいと思うのですが、先生は根幹治療してくれた今のの歯医者がいいんです。

何を基準に歯医者を選んだらいいのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-25 14:24:50
こんにちは。

歯内療法の専門ならばそういった治療は得意だが全顎的な補綴や修復は得意ではないのかもしれませんね。

すでに根っこの治療虫歯の治療といった保存治療が終わっているならば、次に必要になるのは欠損修復や歯冠修復になってくるでしょう。

それぞれの分野が得意な先生にみてもらうとよいのかもしれませんね。


ただ、相性や信頼関係の構築が可能かどうか。人によって違うでしょうから御自身で選択してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-12-26 06:14:45
ふなちゃん先生、ありがとうございます。

先生によって、こんなにできるできないなのどの判断が違うんですね。。。

今の先生は今治療している歯だけに重点を置き、その歯の治療に専念するタイプなのかもしれません。

新しい先生はまだ話だけで治療はしていませんが、5年後、10年後の歯の状態を考えての治療計画のお話でした。


転院をする方向で考えていますが、今の歯医者さんで予約を2回先まで入れてしまっています。

最後にお礼も、挨拶もできない事が心残りではありますが、引っ越しでもないのに、転院すると伝えるのは、嫌な気分にさせてしまうと思うので。


転院の事は話さずに予定ができたと伝え予約をキャンセルしてもいいと思いますか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-29 15:22:47
そうですね。

多くのケースで治療に不安を覚えたり満足度が低いと患者さんは理由を告げることなく転医していると思います。

トラブルにせず不愉快な思いをさせたくないし相互に気まずくなりたくないと多くの患者さんが考えてくれているのだと想像しています。


面倒に思われるならば次回キャンセルしますと、できるだけ早めに他の患者さんのために自分の予約時間を明け渡してあげるのがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-12-31 18:07:57
ふなちゃん先生ありがとうございます。

かなり心残りではありましたが、予定ができたと伝え予約キャンセルしました。

丁寧でいい先生だったのでお礼がいいたかったです。。。



タイトル 満足な治療をしてくれるが説明が無い歯科医、転院を考えてもいいか?
質問者 にんにさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日