右下7番、歯が黒くなっていて虫歯の取り残しなのか心配

相談者: ともかつさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-01-31 23:31:44
右下7番インレー噛み合わせ部分(べろ側から3ミリ程ほど中に入り、やや前より)に1ミリ弱の穴が空いていました。
インレーを外し、中が少しだけ虫歯になっていたので虫歯部分は削ったのですが、治療前に穴が空いていた部分については、削ったのかどうかは分かりません。

今は中央部分にピンク色、歯の周りの一部に透明の詰め物をしています。
また、7番の側面前側(6番との間)が過去に虫歯になっていて、レジンでの修復歴があります。


気になるのが、治療前に穴が空いていた部分だと思うのですが…
明るい所で見ると黒くなっています。
この部分は透明の樹脂なので肉眼で見る事ができ、虫歯の取り残しではないのか?と心配になってきました。

また、虫歯以外の可能性があるとすればどのような事が考えられるでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-01 11:31:15
>また、虫歯以外の可能性があるとすればどのような事が考えられるでしょうか?

着色などでしょうか。


>この部分は透明の樹脂なので肉眼で見る事ができ、虫歯の取り残しではないのか?と心配になってきました。

口腔内写真などでしっかり見せてもらってはいかがでしょうか。
(状況が把握できれば安心できると思いますよ)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-01 12:53:55
ともかつ さんこんにちは

虫歯以外の可能性があるとすればどのような事が考えられるでしょうか?

そうですね、櫻井先生のおっしゃるように着色の可能性もあります。
もし、昔にアマルガムなどの金属が詰めてあったのであれば、その金属によっても色がつ区ことがあります。

が、着色であれば問題ないと思います。

>虫歯の取り残しではないのか?と心配になってきました。

担当の先生に、”なんか黒いのが見えるんですけど大丈夫ですか?”など、直接お聞きになられるのが良いと思います!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2018-02-01 15:16:14
先生方、ご丁寧にありがとうございます。


7番インレーは10年ほど前に詰めたものなのですが、アマルガムの可能性が高いでしょうか?
(インレーに穴が空いていた部分の着色は、真っ黒です。)


もう一つ質問なのですが

@インレーの端に沿って歯が薄茶色に変色し、ようじでつっついてみると、凹みがあります。

Aインレーと離れた部分のベロ側の側面に薄茶色の変色があり、凹みはないです。

こちらもアマルガムによる可能性が高いでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-02 09:28:45
>7番インレーは10年ほど前に詰めたものなのですが、アマルガムの可能性が高いでしょうか?

10年前だとアマルガムの使用率はかなり低くなっていると思います。

僕の父親の時代は主流だったようですが、僕は歯科医師になって20年以上経ちますが、アマルガムは1度も使っておりません。
(その時代の先生、好きな先生は今も使われているかもしれませんが…)


>こちらもアマルガムによる可能性が高いでしょうか?

インレーの不適合部(セメントが削れたり溶けたりした部分)のような気がします。
(実際に拝見しないと何とも言えませんがね)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2018-02-02 14:59:04
櫻井先生、何度もありがとうございます。

例えばなのですが、、、
7番は、すでに2度目のインレーが入っていて、初めてのインレー(これが、アマルガムだったとして)を付けた時の着色が残っている可能性は考えられますか?
先生が着色と虫歯を見間違える事って、あまり無いですよね…?


あと、インレーの不適合でセメントが削れたのだとすれば、丸山咬合を行っている歯医者へ行くのも一つの選択肢でしょうか?


私自身、寝ている時に食いしばり・吸い癖があり、ほっぺの内側に横線がついています。
この、食いしばりや吸い癖が、インレーの変色や凹みの原因になったりするのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-02 17:52:19
>初めてのインレー(これが、アマルガムだったとして)を付けた時の着色が残っている可能性は考えられますか?

可能性としてはなくはないと思います。


>先生が着色と虫歯を見間違える事って、あまり無いですよね…?

どうでしょう?
それはその歯科医の技術にもよると思います。


>丸山咬合を行っている歯医者へ行くのも一つの選択肢でしょうか?

10数年前に一度セミナーを受講したことがありますが、その後、継続して受けようという気にはならなかったですね…。(^_^;)


>私自身、寝ている時に食いしばり・吸い癖があり、ほっぺの内側に横線がついています。

TCHの是正で改善する可能性があると思います。


>この、食いしばりや吸い癖が、インレーの変色や凹みの原因になったりするのでしょうか?

個人的には変色は関係ないと思いますが、セメントの破壊にはつながるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2018-02-06 23:31:37
櫻井先生、水川先生、回答頂きましてどうもありがとうございました。



タイトル 右下7番、歯が黒くなっていて虫歯の取り残しなのか心配
質問者 ともかつさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日