骨が溶けていると抜歯になるのでしょうか?

相談者: 莉奈さん (31歳:女性)
投稿日時:2018-02-14 12:30:24
いつも相談させて頂いております。

2年前から、根管治療をして度々炎症を起こし抜歯を希望していたものです。
2年間の間にあちらこちらの歯医者に行き抜歯をすすめる歯医者、逆に抜かなくてもいい歯だと根管治療を続ける歯医者とさまざまでした。


最終的に歯根端切除術をすすめられ、大学病院を紹介されて検査してきましたが、骨が溶けているということで、抜歯との診断でした。
CTで見ると左に比べて炎症のある方の骨が、細くなっていました。

骨が溶けてしまうことは、よくあることなのでしょうか。
また今の状態は、骨髄炎とのことで、抗生剤もらいましたが抜いても痛みは残るかもしれないということです。

骨が溶けてる事がわかった時点で、抜歯というのは妥当なのでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-14 12:38:31
>骨が溶けてる事がわかった時点で、抜歯というのは妥当なのでしょうか。

どうでしょう?

同じ病態でも外科系の先生と内科系の先生とでは治療方針は違うと思います。
例えば「盲腸」と言う病気でも外科の先生なら「手術」を考えるかもしれんせんし、内科の先生なら「薬で散らす」を考えるかもしれませんよね。

今回の莉奈 さんの状態は多くの歯科医にとっては「妥当」なのかもしれません。

しかし、そういった難症例の歯でも保存の努力をされる歯科医もいるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-14 13:00:48
>2年前から、根管治療をして度々炎症を起こし抜歯を希望していたものです。2年間の間にあちらこちらの歯医者に行き抜歯をすすめる歯医者、逆に抜かなくてもいい歯だと根管治療を続ける歯医者とさまざまでした。

手持ちの技術や経験で治せないと判断すれば抜歯です。

>最終的に歯根端切除術をすすめられ、大学病院を紹介されて検査してきましたが、骨が溶けているということで、抜歯との診断でした。

歯根端切除と抜歯では差があり過ぎますね。

>CTで見ると左に比べて炎症のある方の骨が、細くなっていました。
>骨が溶けてしまうことは、よくあることなのでしょうか。

よくあるということはありませんが炎症が長く続くと骨吸収します。

>また今の状態は、骨髄炎とのことで、抗生剤もらいましたが抜いても痛みは残るかもしれないということです。

原因歯を抜歯すれば痛みが残ることは無いと思います。

>骨が溶けてる事がわかった時点で、抜歯というのは妥当なのでしょうか。

妥当かどうかまでは判断できませんが、程度によりけりでしょう、また歯科医の技量によっても左右されると思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2018-02-21 08:08:40
ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

顎の骨が溶けてるからといっても必ず抜歯ではないのですね。
歯根端切除の話は一切ありませんでした。
私も抜いてもらいたいと言ったからかもしれません。


今週抗生剤もらって飲んでましたが、歯茎を押すとかなり痛かったり何もしなくても、顎やリンパの辺りが痛かったりするのですがこの状態で抜歯しても問題ないのでしょうか。

噛み合わせの時に噛まないようにするために、すごく歯を削られているため、大学病院の先生は歯があまり無いから抜きにくくて切開するかもと言ってました。
歯茎に炎症あっても、切開したり抜歯したりというのは大丈夫なのかな?と心配です。

宜しくおねがいします
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-21 08:28:03
ご相談ありがとうございます。

>骨が溶けてる事がわかった時点で、抜歯というのは妥当なのでしょうか。

それが原因であり、かつ回復しない、と診断が出れば抜歯もありえます。
ただし、それだけで決めることは十分とは言えないこともあります。


>この状態で抜歯しても問題ないのでしょうか。

可能です。


歯茎炎症あっても、切開したり抜歯したりというのは大丈夫なのかな?と心配です。

安心できるまでよく相談しましょう。
それで治療を決断することをインフォームド・コンセントと言います。


>抜いても痛みは残るかもしれないということです。

NICOと言い、その可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2018-02-21 09:04:17
ありがとうございます。


抜歯可能なのですね。
安心致しました。


重ねて質問して申し訳ないですが
溶けた骨は元に戻らないのでしょうか。


インフォームドコンセントというのですね。

NICOとは痛みが残る事でしょうか。
(今回五番を抜くのですが、過去に6番も炎症が長引き結局歯が折れて抜歯になったのですが、6番の辺りの歯茎に触れると違和感がありました。)
5番の歯が炎症引かなかったのは、6番が抜歯後も違和感が続いたのと関係あったのでしょうか。


歯を抜くのに30分とか1時間かかるかもしれないと言われて凄く恐怖です。
大学病院なので、安心なのですが無機質な空間とか、他の患者さんが殆どいなくてシーンとしていて余計に怖いです。
麻酔しただけで腫れてしまったりするのですが、抜歯後はかなり痛むのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-21 13:41:45
ご返信ありがとうございます。

>NICOとは痛みが残る事でしょうか。

そのとおりです。
100年位前に報告済みです。


>5番の歯が炎症引かなかったのは、6番が抜歯後も違和感が続いたのと関係あったのでしょうか。

ふつう無いはずですが、お話だけでは分かりません。


>歯を抜くのに30分とか1時間かかるかもしれないと言われて凄く恐怖です。


大学病院は研究と教育が主目的です。
練習台になる覚悟は必要です。


>抜歯後はかなり痛むのでしょうか。

もしうまくいけば多少はあってもわずかであったり、全く痛みません。
技術ですから経験が必要です。




タイトル 骨が溶けていると抜歯になるのでしょうか?
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日