学校では教えてくれない歯の授業

根管治療後に詰め物をした歯の違和感が増してる感じがあります

相談者: ままさん912さん (35歳:女性)
投稿日時:2018-04-09 17:45:54
こんにちは。

右上4番の歯のことで相談です。
一年以上前に初期虫歯と言われ、治療するほどではないと言われていましたが、今年の1月に虫歯が大きくなっているので治療することになりました。

治療を始めると神経の形が飛び出ている(?)ということを言われて神経を取ることになりました。

(初期虫歯を指摘されてから3ヶ月に一度の定期検診と他の歯の治療で何度も通っていたにもかかわらず、その歯の神経を取るようなことになるなんて思ってもみませんでした。)


治療は神経を取って根充に2回、土台、詰め物を入れるのに2回通いました。

詰め物にしたのは歯をかなり残せたので詰め物でも被せ物と強度的にあまり変わらない。
被せるには歯をかなり削るというリスクもあるから詰め物でいいと思う、という先生の意見があったからです。


詰め物を入れてから1ヶ月ほどですが、違和感が増してる感じがします。

神経を取った歯の治療後はどのくらいで痛み、違和感がなくなるのでしょうか?
クラウンのほうが違和感がない、ということは考えられるでしょうか??
また様子見だった虫歯がいざ治療となったら神経を取るというのはよくあるのでしょうか?


よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-09 19:06:17
なるべく早く、現状をかかりつけの先生にお伝えされたらよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2018-04-10 21:27:42
藤森先生、ありがとうございます。

そうですね。かかりつけの先生に相談してみます。



タイトル 根管治療後に詰め物をした歯の違和感が増してる感じがあります
質問者 ままさん912さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日