[写真あり] むず痒いような違和感、酸蝕歯でしょうか?

相談者: ぼんどるどさん (28歳:男性)
投稿日時:2018-06-06 22:11:51
今はまだ知覚過敏のような強烈な痛みはないのですが、むずがゆいようなそうでもないような違和感がたまにあります。

また、酸蝕歯だとすればその原因としてよく挙げられている嘔吐などは一切なく、最近は炭酸飲料なども控えているのですが自然治癒することはありますか?


画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-06 22:34:19
酸性の飲食物には例えばレモン丸かじりとか冬場の柑橘類とかも原因になるかと思います。

酸蝕症の自然治癒はないと思います。


写真が酸蝕症かどうかは判断に悩むところだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼんどるどさん
返信日時:2018-06-06 22:48:26
この様に先端が削れているのは酸蝕歯の確実な症状かと思い心配していました。

柑橘系は最近はほとんど口にしていないので大丈夫だと思います。
ひとまず酸蝕歯で確定ではないということで安心しました。

以降気になるところがあればすぐに受診したいと思います。
柴田先生ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-07 05:16:04
咬耗は起きていますので歯ぎしり等の過剰な負荷はかかっているので、現状が安心できる状態ではないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-07 12:36:50
こんにちは。

写真拝見しましたが嘔吐もないようなので咬耗ではないかと思います、ただ年齢的には少々ひどいようには感じますが生理的なもので宿命みたいなものです。

なんでも使えば消耗するので仕方がないと思います。

咬耗 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%D2%FB%CC%D7&x=59&y=10

酸蝕症なら切端だけではなく酸にさらされた所のエナメル質も溶けています、そのあたりはどうなんでしょうか。

酸蝕症 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=120

>自然治癒することはありますか?

形態が回復することはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼんどるどさん
返信日時:2018-06-07 14:39:58
柴田先生、山田先生お返事ありがとうございます。


素人目ですが歯の先端以外は特に気になるところはありませんので、先生方の仰る通り咬耗なのかなと思いました。
ただ生まれつき歯の形が悪く、食いしばっても形状的に咬耗している部分と上の歯がほとんど接することがないので、歯ぎしりや噛み締めに特に心当たりはありません。

この状態に気づいたのは数年前で、なんか先端が削れてるけど痛みも特にないし大丈夫かな・・・と思っていたところ、最近になって酸蝕症というものを知り不安になって相談させていただきました。


現状で安心できる状態ではないというご意見で驚きましたが、数年前から悪化はしていないように見えるので、山田先生の言う通り宿命としてこのまま様子見しても大丈夫でしょうか?
8月に歯科定期健診があるのでその時に相談しようと思っていますが、急を要するならすぐにでも予約を取ろうかと思っています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-06-07 15:20:05
私は大丈夫だと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼんどるどさん
返信日時:2018-06-07 20:06:23
では定期健診で相談することにします。

ありがとうございます。



タイトル [写真あり] むず痒いような違和感、酸蝕歯でしょうか?
質問者 ぼんどるどさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中