[写真あり] ブリッジの仮歯の1歯だけが長い

相談者: のんたん555さん (27歳:女性)
投稿日時:2018-06-24 22:07:39
お世話になります。
仮歯ブリッジについて相談があります。

仮歯が壊れ、新しい歯科医院さんでつくっていただいたのですが疑問があり、ご相談しました。
右下3番根幹治療ファイバーコア 4番抜歯 5番天然歯神経ありです。

作っていただいた仮歯が3番だけかなり長く、天然の歯の左下の3番と長さがかなり違います。

また、先生が歯間ブラシを入らないようにつくっておきましたといわれ歯茎がはれやすいのと、今までの歯医者さんでは歯間ブラシをとおすようにいわれたのもあり、方針については疑問があります。
仮歯は、歯科衛生士さんが研磨?もされ、取り付けていただきました。


壊れる前の仮歯も1本だけ長かったりとかはなかったです。

先生方は仮歯の清掃性や1本だけ長くなるのは、どうお考えでしょうか。


画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 08:37:07
ひょっとすると、3番のコアが長いかもしれませんね。

そうでなければ、完成するブリッジは左右のバランスを考えて製作されると思います。


仮歯の期間中も気になるなら、調整されればよいでしょう。

歯間ブラシの入る入らないは、先生の考えや患者さんの希望など考慮されると思います。


先生にご相談されてはいかがでしょうか。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 09:59:17
そよかぜ777 さんこんにちは

写真だけからでは判断つきませんが、長いようですね。

まだ仮歯 なので十分改善は可能かと思います。
ブリッジ型取りとかまだですよね??)

もし、製作中でしたら一旦止めないとお何時ような感じで出来上がってしまいます。


歯間ブラシを入らないようにつくっておきました

無理に歯間を詰めてしまうと逆に清掃性が悪くなって歯肉が腫れてしまうことがよくあります。

歯間ブラシが通らなくても生体に適応した形態であれば問題はありません。
ただ、その形態をきちんと再現するのはとても難しいです。


仮歯のうちに問題を解決していただいてくださいね。




タイトル [写真あり] ブリッジの仮歯の1歯だけが長い
質問者 のんたん555さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日