リグロスを使わずにフラップ手術だけで歯周状態は改善するか

相談者: バゼットハウンドさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-10-29 19:25:14
こんばんは。

問題の歯、左下7番です。
ポケットが6oと4oです(遠近は聞いてません)動揺度1です。
骨の吸収はあります。
他の歯は全て、2と3oです。

フラップ手術は、リグロスを使用する予定だったのですが、担当の先生と教授の話し合いで、私のケースはこれらの薬剤を使っても改善があまり望めないらしいのです。

むしろ、フラップ手術をして不良肉芽だけを掻き出した方が歯周ポケットの改善が期待できるのと事。

薬剤を使わずに、歯周ポケットの改善は見込めるのでしょうか。
不良肉芽を取るだけでも、全然違いますと言われました。

それと、フラップ手術をしなかった場合には、今日明日悪くなるとは言えないが、それ以上良くなることもないらしいです。

やらないよりは、シンプルなフラップ手術をやった方が、幾らかの改善は望めるでしょうか。
もう1つなんですが、歯周内科では手術をせず内服薬などで歯周病を治療するらしいのですが、これはどう思われますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-30 07:22:25
バゼットハウンド さんこんにちは。

左下7番のポケットが6oと4oで、動揺度が1、骨の吸収があるのですね。

まずは、クリーニング(SC)その次に麻酔をしてのクリーニング(SRPなど)それでも改善が無いときは歯周外科フラップ手術)を私はしております。

フラップ手術をしなくても、SRPなどで歯についた汚れや不良肉芽を取り除くことは可能ですが、直視できるフラップ手術の方が確実ではあります。

フラップ手術では、リグロスやエムドゲインといった薬剤の使用で効果はアップすると思いますが、先生の経験によっても変わってくるかもしれませんし、基本ができていればお薬の効果を得なくても改善はあるかと思います。

歯周内科では菌をなくすだけですから、それで改善する状態であればよいですが、ポケットが深い場合はポケットの深い部分の清掃が必要不可欠だと思いますので、手術をせずてきよう内服薬などで歯周病を完全に治療することは適さないと思います。
ポケットが浅い場合は適応化もしれませんが・・・

また、根の治療が必要の場合もあり、根の治療をすることで改善されるケースもありますので、よく相談されて決めてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バゼットハウンドさん
返信日時:2018-10-30 08:16:20
加藤先生、おはようございます。

昨年、一通りの手順は終わりそれでも改善しなかったためフラップ手術を提案されていました。
でも、決心が中々つかず今日になってしまいました。
やっと決心がつき、先生ともその方向で話しあってきましたが最初はリグロス使用と聞いていたのですが、昨日は、リグロスなどの薬剤を使わずやりますとの事で、少し戸惑いました。

リグロスやエムドゲインを使っても、大きな改善が見込めないようなのです。
薬剤を使わないフラップ手術でも、ポケットは浅くなるらしいです。
私は必ず薬剤を使わないと、効果が出ないとばかり思ってました。

一見すると、歯周病と分からないほどの歯です。
腫れも痛みもないですが、ポケットが深くプロービングで出血するということは歯周病なんでしょうね。

歯周内科も気になりましたが、加藤先生の仰る通り内服薬で治るならこんなに悩まないですね。
それに、内服薬で治ったの話も聞きませんしね。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-10-30 09:25:37
歯茎を下げるような術式を用いれば、仮にポケット底部の位置が、そのままであっても、結果としてポケット値は小さくなることが期待できます。
骨(セメント質と共に)の再生を目標にする術式とは基本的に異なります。

内服薬の効果についての見識は人様々のようです。
やるとすれば、薬剤単独ではなく、ルートプレーニング(デブライドメント)やフラップオペを併用します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バゼットハウンドさん
返信日時:2018-10-30 10:02:41
藤森先生
ご回答頂きまして、有難うございます。

確か、担当の先生も藤森先生と同じく、歯茎の位置を下げればポケットが浅くなると仰ってたようです。
でも、これって根本解決になりますか?
これも治療になりますか?

歯茎を2o下げればポケット4oになるし3o下げれば3oになります。
仕方がありませんが、見た目はもう、悪くなりますね。
奥歯なのでまだ、良いのかも知れませんが。

6番と7番の間の骨が吸収されて、レントゲンでは斜めに黒いです。
骨の吸収が大き過ぎるので、薬剤での改善は到底無理と判断されたのでしょうか。
ポケットが浅くなれば、骨が吸収されていても歯周病は治るのですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-30 12:05:47
バゼットハウンドさん、こんにちは

いくつかの研究では、不良肉芽を除去してもしなくても治癒には差がないと言う結果が有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バゼットハウンドさん
返信日時:2018-10-30 12:23:22
小牧先生
ご回答有り難うございます。

除去しても、治癒には差がないとの事。
フラップ手術をしない選択肢も、あるって事ですね。
歯科大の歯周科での治療です。

ここで決めるのは自分なのですが、もうどうして良いのか分かりません。
差がないなら、したくないです。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-10-30 12:34:50
本当は、歯周病が『治る』ことの定義から論議されるべきなのでしょうけど。
歯周ポケットの値が小さくなることは予後に有利と考える方はいます。
そうでない方もいます。
このあたりは術者の経験にもよるのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-10-30 14:02:38
こんにちは。

>歯周内科では手術をせず内服薬などで歯周病を治療するらしいのですが、これはどう思われますか?

まがい物です、原因はプラークと過大な力なのでプラークをできるだけ形成されにくくすること、歯にくっついたプラークを歯磨きで落とせること、力が掛らないよう咬合調整をすることでしょう、これを薬で実現するのは不可能です。


フラップ手術をして不良肉芽だけを掻き出した方が歯周ポケットの改善が期待できるのと事。

不良肉芽の除去が目的なら歯肉切除です、これはいたって簡単です。

しかし歯周病の原因はプラークですからプラークコントロールができないことには治りません、動揺もあるようなので咬合しないように削合することも必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バゼットハウンドさん
返信日時:2018-10-30 14:24:32
藤森先生
再度のご回答、有難うございます。
担当の女性の若い先生は、専門医でも認定医でもありませんが、教授の下で日々研鑽を積んでいるようです。

完治はしませんが、今よりは改善しますと言われました。
その言葉は、本当に悩ましいです。
右下が、二本の部分入れ歯なのでそのせいで左下7番の噛み合わせに負担が掛かってるとは、言われてます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バゼットハウンドさん
返信日時:2018-10-30 14:40:16
山田先生、こんにちは。

不良肉芽を掻き出すだけなら、簡単な手術なのですね。
薬剤を使う、フラップ手術の方が大変なのでしょうか。

先生からも、一本だけなので簡単ですとは言われてますけど、やはり、歯茎を捲るのは怖いしやらないで済むならそうしたいです。
でも、決めるのは自分ですね。

歯周内科の先生にも行こうと思いましたが、プラークと内服薬は、関係ないですものね。
服薬して、ポケットが浅くなるわけでもなしで。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-10-30 15:28:50
>不良肉芽を掻き出すだけなら、簡単な手術なのですね。

不良肉芽と共に切り取るわけですから歯茎をはがしてあと縫い付けるより簡単という事です、しかし歯周病を治すのが目的ですから歯磨き技術の獲得と食生活の改善がなければ手術をしても再発します。

この二つができたらそれだけで歯周病は治ります。

歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163

多少ポケットが深かろうが関係ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バゼットハウンドさん
返信日時:2018-10-30 16:34:26
山田先生、有難うございます。

先生が、繰り返し繰り返しお砂糖の害を仰っておられてるので、自然に甘い物は1日一回、食事の後に食べるようになりました。

ところで先生は、優れた衛生士さんに歯ブラシの指導を受けた場合ポケット6oでも、改善されるとのお考えですか?
頑張っていますが、ポケットが浅くならないのは歯ブラシが上手くできてないのでしょうか。
歯茎磨きも最近始めましたが、気休めですね、きっと。

担当の先生から教わった、歯ブラシの方法なんですが歯と歯茎の間、歯と歯の間に毛先を結構強い力で押し込まれてビックリしたのですが。
痛かったです、本当に。
強い力でも、歯は削れませんからとのこと。
こうまでしないと、歯石除去はなりませんと。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2018-10-30 17:49:28
私の書き方が悪かった様です。


フラップ手術をする際に、肉芽組織を除去してもしなくても同じ結果であったということです。
フラップ手術自体には大きな意義があると思います。
必要なら是非受けられた方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バゼットハウンドさん
返信日時:2018-10-30 18:39:26
小牧先生、有難うございます。

フラップ自体を、取りやめるのではなく不良肉芽を除去してもしなくても、同じ結果ということなのですね。
でもフラップ、しないよりはした方が良いのですね。
担当の先生は、不良肉芽を掻き出してポケットを浅くするようです。
それは結構ですと言えないので、先生に任せるしかないですね。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2018-10-30 18:42:22
先生が信頼できるなら、お任せすれば良いと思いますよ。
信頼できないのなら転院するしか無いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バゼットハウンドさん
返信日時:2018-10-30 18:57:12
小牧先生
お忙しい中、申し訳ございません。
もう1つ、宜しいでしょうか。

歯科大の歯周科の先生が担当なのですが地元には、街の歯科歯周病の認定医、専門医の先生が殆どいらっしゃいません。
歯周科でなくても、街の歯科でフラップしても大丈夫ですか?

あ、そう言えば担当の若い先生も資格はまだ取ってなくて修行中だったような…
物言いがきつく、いつも不機嫌です。
どうして先生、いつも不機嫌なんですか?って聞いたんです。
(勇気を出して)

そしたら、これはいつもです。
患者さんは、お客ではないのでと。
だから、笑顔が無いのですね。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2018-10-30 18:59:58
>先生が、繰り返し繰り返しお砂糖の害を仰っておられてるので、自然に甘い物は1日一回、食事の後に食べるようになりました。

WHOの糖類摂取量に関する新ガイドライン http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#03




タイトル リグロスを使わずにフラップ手術だけで歯周状態は改善するか
質問者 バゼットハウンドさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中