抜歯から半年以上経過、歯茎に痛みがあり今の状態が何なのか不安

相談者: 莉奈さん (32歳:女性)
投稿日時:2018-10-25 18:40:11
お世話になります。

右下5番?を2016年から2018年2月まで根管治療をして炎症が続き、骨髄炎になってしまい骨が細くなったので、2月に大学病院抜歯となりました。
骨髄炎の治療はなくて、抗生剤のみでした。

それから半年以上経つのに、まだ歯茎に痛みがある時があります。
触ると痛いです。
最近その付近に白いプツっとした出来物が出来ました。(硬くて小さいです)
歯茎の裏側にももう一つあり舌で触れるとわかります。

このプツっとしたもよのは何でしょうか。
悪性のものではないか不安です。
気づいたのは、1ヶ月くらい前からです

あと、顎のすぐ下のリンパの辺りがズキズキしたりもします。
それがここ3週間くらいは特に気になります。

痛みが治らないし、更に出来物が出来て不安です。
1ヶ月前に歯医者に行った後に気付きました。
医者も気づいてなかったと思います。 (口腔外科ではありません)

他のサイトで相談したら、骨髄炎になったら大手術だと、早く治療に行ってください!と言われたので、とても不安です。
でも抜歯してくれた医大では、特に何も言われず、抜歯のみでした。

自分の今の歯茎や骨の状態がどうなってるか不安です。
今どういう状態なのでしょうか。
これから手術とかしなければいけなくなるのでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-26 08:45:12
骨髄炎?今の状態が何なのか不安です
>他のサイトで相談したら、骨髄炎になったら大手術だと、早く治療に行ってください!と言われた

自身でも不安を覚え、既に早期の受診を勧められているのにも関わらず、1カ月も悠長に構えている辺りは、如何なものかと思います。


抜歯してくれた医大では、特に何も言われず、抜歯のみでした。

4カ月前にも同様の投稿をなさっていますが、抜歯後の経過は、診続けていただいていますでしょうか。


>今どういう状態なのでしょうか。
>これから手術とかしなければいけなくなるのでしょうか。

万障を繰り合わせ、速やかな受診が望まれるように思います。

ちゃんと診査していただきましょう。




タイトル 抜歯から半年以上経過、歯茎に痛みがあり今の状態が何なのか不安
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日