歯髄炎の場合の歯の痛み方

相談者: 勇気りんりんさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-12-03 09:52:06
いつもありがとうございます。

歯髄炎の場合、歯の痛みに変動がありますか?

寝て起きてすぐはほとんど痛みを感じず、朝食を食べて痛みが始まり、そこから活動して体が暖まってくると痛みが出る回数が多くなってきたり、おとなしくしていたらそれほど痛まなかったり…。
冷たい水でそれほど感じない時があったり、歯が割れそうなほど痛みが出たり…。
あたたかいものは痛みがでて20分くらい続きますが…。

歯髄炎だと1日中耐えきれない痛みが出るものでしょうか?

お願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-03 15:51:04
眠り姫さん、こんにちは

お話を読ませていただく限り、歯髄炎の症状に限りなく近いように思います。

もしそうだとするとこれから何もしなくても痛くなっていく可能性が高いです。

そしてしばらく何もしないと急に痛みはなくなります。
でもそれはよくなったのではなく、歯髄が死んだ状態になったことを意味しています。


いずれにしても根管治療が必要な状態です。

参考になれば幸いです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2018-12-05 12:24:07
ありがとうございます。

昨日は気温も高めで、寒暖の差がなかったせいか、症状が落ち着いていました。
治ってきたのかと思うくらい…。

でも、また今日は寒くなってきて、歯が敏感になっているのか、いつものような症状が出始めています。

歯髄炎だとしたら、こんなに環境に左右されるものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-05 12:31:23
外気温が上下しても口腔内の体温は一定なのでそこまで左右されるということはないと思いますが、多少はあるかもしれません。

あとは気圧の関係もあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2018-12-05 12:59:57
ありがとうございます。

やはり、歯髄炎の可能性は高いということですか?
歯髄炎なら、落ち着いたり悪化したりしないですか?



タイトル 歯髄炎の場合の歯の痛み方
質問者 勇気りんりんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中