舌を思いきり噛んでしまいました

相談者: いりこさん (52歳:女性)
投稿日時:2019-01-11 21:37:25
いつもありがとうございます。

先程、舌を思いきり噛んでしまいました。
かなり出血してましたが、ガーゼで押さえて少し止まってきました。

傷口はよく分かりませんがドス黒くなってます。
痛みはあります。


明日にでも受診した方がいいですか?
血が止まれば受診しなくても大丈夫なものなのでしょうか?

たまに噛みますがここまで噛んだのは初めてで、口内なので血も沢山でて怖いです。


また、気をつける事、軟膏など対処できる事はありますか?


よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-11 23:24:10
こんにちは。


止血できていればとりあえずは安心出来るでしょうが、全身疾患や投薬中等で止血できなければ救急で受診されてもよいかもしれません。


口腔内の出血は唾液もありますから量が多く感じますが圧迫止血が一番です。
全身的な問題がなければ止血するでしょうが傷が大きすぎると動かすとまた出血する場合もあるので、口腔外科で診てもらうとよいでしょう。必要があれば縫ってく

れるかもしれません。普通は縫合が必要なほど噛むことはないように思いますが念の為に受診されるとよいでしょう。


安静にされる方がよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2019-01-12 00:25:39
船橋先生こんばんは。
回答ありがとうございます。


全身疾患は特にありません。
薬も飲んでいません。

ガーゼで押えていたので今は滲む程度です。
押さえすぎたのかガーゼを取る時にガーゼが乾いていて傷が浮いたのか少し血がでだしました。
ジワーといった感じです。

なので今は何もしていません。
ドス赤黒く腫れて痛みはあります。

・舌を動かしてもそれをきっかけに出血するのは今の所見られません。



受診の基準と痛みへの対処を教えて頂きたいのですが、

●明日になってもまだ出血が続いていたり、就寝中に動いたり触れたりして起床時に血が出ていたら、口腔外科を受診した方がよいですか?

●ガーゼに滲むぐらいなら受診しなくてもいいですか?

●ジンジンズキズキするのでロキソニンなどの鎮痛剤は有効ですか?

●就寝前にイソジンでそーっとブクブクうがいなどした方がいいですか?
歯磨きは当たらないように磨きます。


舌を噛んだぐらいで口腔外科を受診してもいいのか…と躊躇してました。
家族にも大袈裟!と言われています。
怖がりなのと連休前という事もあり不安です。


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-12 14:36:55
ご不安であれば受診されて構わないでしょう。
受傷の大きさも深さもわかりませんのでなんとも言えませんが、痛みは鎮痛剤で紛らわす事は可能でしょう。

とりあえず止血が確認できれば安心ですね。


感染させないように投薬したほうが良いのかどうかなど歯科医に診てもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2019-01-12 15:58:01
船橋先生こんにちは。
回答ありがとうございます。


今朝になり血もほぼ止まっているようです。
ドス赤黒さと痛みはありますが鎮痛剤を飲む事もありませんでした。

傷は5ミリ殆どで深さは分かりませんが目視では亀裂と言うか溝は確認できません。
傷口が少しペラペラしそうな感じです。


この連休は安静にし、まだ腫れているので食べ物も小さくしてチョボチョボ食べて、また噛まないように気をつけます。
連休明けても痛かったり傷口があいたりしていたら口腔外科を受診しようと思います。


止血が確認できれば安心との事で、安堵しています。
早々に回答を頂き安心できました。
お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 舌を思いきり噛んでしまいました
質問者 いりこさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中