? 妊娠7ヵ月、虫歯の治療時期に迷っている

妊娠7ヵ月、虫歯の治療時期に迷っている

相談者: cannaさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-02-18 08:11:38
いつもお世話になっております。

現在妊娠7ヶ月です。

安定期に入り体調も落ち着いてきたため、治療途中であった左下5番に自費ハイブリッドセラミック詰め物をしてもらいました。

他にも神経までは達していない虫歯があと2本(左下4番、右上5番か6番)あるようなんですが、痛まないのでこれで産後まではクリーニング以外は歯科通院を休もうと思っていました。


しかし、担当医から

「産後でも良いが、キリ良く左下4番まで治療しておくことを勧めます。
次の治療が産後の半年後(今からだと8ヶ月後)になったとしても差ほど大きく進行するとは思いませんが、出来る時に1つでも治療が必要な虫歯は治療しておくことを勧めます。
産後半年後にまた通院できるかどうかの不確実性も考えて・・・」

と言われました。


左下4番は神経までは達していないものの、内部と5番側側面が黒くなっており、虫歯だそうで、保険内の白い詰め物ではダメで、金属の詰め物か自費で白い詰め物になると言われています。

妊娠中の治療はあまりしたくないのが本音であります。
が、産後に通院できるかも確実にできる自信はありません。


4月下旬に臨月に入るため、治療するならばできれば3月中には終わらせたいのですが、なかなか予約が取りづらい歯科医院で来週の仮予約で治療をスタートしなければ3月中には治療が終えられないようなのです。
(治療した場合、削る、型取り、詰める3回の通院と言われています。)



先生方に意見をいただきたいのは、

まず、痛みのない神経までは達していない虫歯の治療は早い方が良いでしょうか。
8ヶ月後か1年後に治療になっても良いものでしょうか。
(治療していただくのは左下4番です)


2つ目、妊娠中の治療と産後の授乳中の治療であれば、どちらが子どもへの影響があるなどデメリットがあるでしょうか。


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-18 09:18:48
cannaさん、こんにちは。

>痛みのない神経までは達していない虫歯の治療は早い方が良いでしょうか。
>8ヶ月後か1年後に治療になっても良いものでしょうか。
>(治療していただくのは左下4番です)

本来は治療が必要なのであれば、早めの方が良いかと思います。

ただし、その虫歯がどの程度の虫歯かは実際に診査した歯科医師にしか分かりません。
1年後でも大丈夫なレベルかどうかはここでは判断できませんので、担当医に直接ご確認頂いたほうが宜しいかと思います。

ただ、1年後だと危険だと判断して治療を勧められているのだとは思いますが・・・。



妊娠中の治療と産後の授乳中の治療であれば、どちらが子どもへの影響があるなどデメリットがあるでしょうか。

虫歯の治療程度であればどちらも大差はないかと思いますが、敢えてどちらかと言えば、妊娠中の方が胎児への影響は大きいかと思います。


現在の状況であれば私であれば、虫歯だけ削ってひとまず、コンポジットレジンで仮に蓋しておいて、産後に金属か自費の材料の型取りという感じで行いますね。
そうすれば1日で終わりますしね。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 妊娠7ヵ月、虫歯の治療時期に迷っている
質問者 cannaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日