歯茎が後退してきました。自宅でできるケアは?

相談者: hanakoさん (46歳:女性)
投稿日時:2019-09-05 15:34:15
下の前歯左右1,2番の歯茎が後退してきました。
歯が長く感じるのです。

しみる、痛みなどの症状はないのですが、年齢もあり、今後が心配です。


歯科で相談しましたら

「問題ない、加齢」

と言われましたが自宅でできることをしたいです。
具体的になにをすればよいでしょうか?

調べたところ、やさしくブラッシング電動歯ブラシでブラッシング、ミラノール使用などがでてきました。
歯肉退縮用の歯磨き粉なども検討した方がいいでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-09-09 13:18:37
こんにちは。

女性は骨量もコラーゲン繊維のボリュームもだんだん減ってきますから加齢といわれてしまえばそうなのかな?という気もしますよね?

しかし下前歯2本だけ気になられておられるならば歯の位置に問題はないのかな?というのが気になります。


歯槽骨のど真ん中に歯根があると歯茎の位置は長期にわたって安定しますが、叢生などがあり歯槽骨から少しはみ出てしまっていると歯茎には水平に走る繊維の塊がありますから引っ張られてしまい、歯茎は局所的に後退することにつながります。

叢生で唇側に傾斜などで出ていれば上の歯と緊密に咬合することになり咬合性外傷も起こしやすくなりますしね。。

歯並びに問題がないのかな?ということが少し気になりますね。


歯周病などの炎症性病変があれば歯磨きをしっかり指導してくれるだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2019-09-10 11:24:47
ご返答ありがとうございます。

歯並び、問題アリです。

お花が開いて咲くように斜めに生えています。
ただ、唇側に傾いているのではなく、横(3番側)に傾いています
(伝わりますでしょうか?)

今回の歯科ではその点についての言及はありませんでした。


10年以上前に矯正は5年かかると言われ、あきらめた経験はあります。(別歯科での話ですが)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-10 17:06:25
特に女性によく起こる加齢変化だと思われます。

歯根相当部の骨と歯茎の厚みが問題となることが多いです。
前歯抜歯しての部分的な矯正治療で対応可能な場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2019-09-10 18:26:32
藤森先生、ありがとうございます。

やはり加齢ですか。
仕方ないですね。

抜歯しての矯正という方法もあるのですね。
やってくれる歯科と相談してみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-11 16:32:15
20歳代以降、下顎左右犬歯間の距離が小さくなる変化が現れる方がいらっしゃいます(そうでない方もいます)。

前歯1本のみ前に出る(後ろに出る)・何本かが捻れる等々の変化が起こる場合もあります。




タイトル 歯茎が後退してきました。自宅でできるケアは?
質問者 hanakoさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日