歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

奥歯の銀のかぶせ物を取ることはできますか?

相談者: いっしさん (25歳:男性)
投稿日時:2019-10-27 11:50:00
こんにちは

自分は上下奥歯第二大臼歯)の治療をしており、神経を抜いて銀色のかぶせ物をしております。
下記リンク先の画像のように歯全体にかぶせ物をしていると様な感じです。
https://matome.naver.jp/odai/2143325027852532001/2143415676163272403


現在かぶせ物が取れそうな気配は一切ないのですが、こちらを白いものにしたいとなった場合、一旦銀色のを取ってから白いかぶせ物をすると思うのですが、銀色のかぶせ物はすぐとれるものなのでしょうか?
(専用の機械ややり方などで)


すぐ取れて歯へのダメージも少ないのであればやりたいと思っていますが、そうでなければやめようと思っております。


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-27 21:44:26
>銀色のかぶせ物はすぐとれるものなのでしょうか?

直ぐに除去出来る場合も多いですが、除去し難い場合も少なからずあろうかと思います。

また、「白いかぶせ物」を装着するに当たり、金属製の修復物に比べて、切削量の増加も想定されます。


担当医とディスカッションを重ねてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 奥歯の銀のかぶせ物を取ることはできますか?
質問者 いっしさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)その他
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日