学校では教えてくれない歯の授業

歯石取り前に前歯の差し歯を申告した方がよいでしょうか?

相談者: ○れんげ○さん (40歳:女性)
投稿日時:2019-12-20 10:47:01
お世話になります。

今年3月頃、上前歯左右1・2番の4本をセラミック(e−max)の差し歯にしました。
来週、差し歯を入れた歯科医院とは別の医院で、差し歯を入れてから初めての歯石取りをします。

この場合、前歯が差し歯であることは事前に申告した方が良いのでしょうか?
それとも歯科衛生士さん?は見ればわかるのでしょうし、わざわざ言うことでもないのでしょうか?

また差し歯の部分も歯石取りはするんですよね?
その場合、そのせいで差し歯が欠けたりヒビが入ったりといった心配は全くないのでしょうか?

差し歯を入れて即日、歯の裏側の歯茎との接地部分が割れて作り直してもらった経緯があるため、差し歯の歯茎側部分は結構割れやすいのかな?という印象があり、不安に思っています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-20 11:02:48
前歯差し歯であることは事前に申告した方が良いのでしょうか?
>それとも歯科衛生士さん?は見ればわかるのでしょうし、わざわざ言うことでもないのでしょうか?

おそらく見れば分かるとは思いますが、不安に思うのでしたら、事前に伝えてみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ○れんげ○さん
返信日時:2019-12-20 11:58:24
小林先生、ご回答ありがとうざいます。

そうですね。
不安なら申告しちゃうのが正解ですよね。
うまく伝えるタイミングを掴めるといいんですが…。


歯石取り差し歯が割れたり欠けたりする可能性はどうでしょうか?
歯石取りした後は歯が痛くなったりすることもあるので、結構な衝撃がある作業なのかな?という印象もあり、セラミックが薄くなってる部分への不安があるのですが。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-21 10:11:08
こんにちは。

セラミック治療を受けられている部分は、先にお伝えになっておくと安心できるでしょう。

特にe.maxはガラスセラミックですから、後に改良されて近年主流になりつつあるジルコニアと比較すると強度が落ちます。

またお口の状態次第では経年変化も言われるようになって来ていますから、大切にお使いになりたい場合は予め衛生士さんにここはセラミック治療していますから気をつけて下さいと伝えておかれるとよいでしょう。

衛生士さんも色々な技術レベルの方がおられますから先に一言お伝えになることがトラブル予防になるかもしれませんね。




タイトル 歯石取り前に前歯の差し歯を申告した方がよいでしょうか?
質問者 ○れんげ○さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日