根管治療中の隣の歯を削るのはなぜか?

相談者: アン春子さん (59歳:女性)
投稿日時:2020-01-14 19:13:07
うまく説明できないのですが、上の奥から2番目の歯を、根幹治療しています。
型取りが終了して、来週かぶせ物が出来ます。


1つ疑問なのが、根幹治療の歯の隣の歯(前歯より)が、高さが低く、そして1まわり小さく削られています。

最初は、他の歯科医で根幹治療を2回治療して3回目からの治療を現在の歯科医で行っていました。
その歯科医では、その母削りませんでした。

高さが低くなった理由を、聞きましたらかみ合わせを、考慮してとの事でした。
いまだに理由が良く判りません。



(質問1)
隣の歯を削らないと、根幹治療の虫歯のかぶせ物の隙間が出来ないからですか?

(質問2)
根幹治療の虫歯と隣の歯の2ケ所に、かぶせ物を入れるのでしょうか?


あまり質問をすると怒られます。
ここの先生にお聞きしたいです。
宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-14 19:28:04
>あまり質問をすると怒られます。
>ここの先生にお聞きしたいです。

んー、困りましたねぇ。

治療対象にしていたのが「上の奥から2番目」だけなんだったら、他の歯を触る時は、なにかしら説明が欲しいところですよね。

やむを得ない理由かもしれないですし...


ご質問のふたつは、どちらも考えられそうですけど、「そうでしょうね」とは、残念ながら誰も言えないかと思います。

かみ合わせを考慮して」の意味がわからないのであれば、どういうことなのか、聞くしかないと思います。


怒られないように、うまく聞いてください。
主治医が難しいのなら、スタッフの方にでも...

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2020-01-15 09:37:03
吉岡先生、回答有難うございます。


先生に何とか次回聞いてみます。



タイトル 根管治療中の隣の歯を削るのはなぜか?
質問者 アン春子さん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日