歯のズキズキした痛みは隣の歯や上下の歯にも伝播する?

相談者: 花井さん (45歳:男性)
投稿日時:2020-01-17 01:59:27
【Q1.歯の痛みの伝染について】

3週間ぐらい前から上右2番の歯がずっと痛いです。
ズキズキする傷みで波があります。
歯を軽く叩いても響いて痛いです。

根本的な治療をまだしていないのですが、そのズキズキの波が伝染して、上右1番の歯や、下右2番や3番の辺りまでズキズキしてきました。


これは一般的なことなのでしょうか?
痛いという感覚の回路が間違えて、健康な歯のところまで痛いと感じることはあるのでしょうか?

またこれは放置しておくともっと広がって傷みも増すのでしょうか?



【Q2.もともとの右上2番の歯がなぜズキズキ痛むのか】

歯医者さんにみてもらったのですが、右上2番の歯は虫歯歯周病でもないと言われました(これはもう一つの歯医者さんにも言われました)。

上右辺りをレントゲンをとったのですが、ハッキリした悪いところは見えないそうです。


上右2番の歯は10歳ぐらいのときからここだけ下の歯との噛み合わせが前後逆になっています。

歯医者さんが言うにはそのせいでここに過重な負担がかかっているせいで歯が揺らいで、そのせいでもしかしてここの内側だけ歯周ポケットが深くなっているかもしれないと言っていました。
(ここの歯周ポケットが深くなったのも去年の春ぐらいからです)


わたしは噛みしめが強すぎる癖が以前から指摘されています。
そのせいで歯が欠けているところもあります。

(しかし歯の噛み合わせ状態は子供のときからで、右上2番の歯が傷みだしたのは去年の4月からになってはじめてです。

ちょうどその4月に同じ歯の同じ箇所に昔の虫歯の治療跡のアマルガム歯茎の軽く奥まで埋まっていたのですがそれを削って白色のレジンに交換してくれた時期と一致します。

この治療のせいではないかと今でもすこし思っています。
その治療後あたりからその歯で噛むと小さい傷みを感じ始めるようになりました。
それが最近ひどくなりました)


最近同じところをみてもらったのですが、もしかするとレントゲンでは見えないが、奥深くで歯が小さく割れているかもしれないといわれました。

そのせいで虫歯と同じような傷みがでるのかもしれないと言われました。


たしかにふつうにスプレー的なものを右上2番の歯に吹きかけられてもシミませんでしたが、歯周ポケットが深いところの歯茎をめくって、そこに吹きかけられたら無茶苦茶シミました。(今月2日のすごい痛いときは通常の状態で熱いものも冷たいものもシミました)



【Q4. 神経を抜くのも妥当な選択肢か?】

かかりつけではない歯医者さんに見て貰いに行ったのですが、レントゲンをとって軽く問診したあと、すぐ当該上右2番の歯の神経を抜くと言われました。

それに納得ができずわたしは治療なしで帰ってきたのですが、これはわたしの今後の妥当な選択肢なのでしょうか?


言われたことは、歯のなんとかというところが炎症を起こしているので放置していてもよくならない。不可逆的に進行する一方なので、今後膿がでたりしてくると言われました。



【Q5. どこか別の病院の科に行った方がいいのか?】

個人経営の歯医者さんにしかまだみてもらっていないのですが、どこか別の総合病院とかに行った方がいいのでしょうか?

またその違う病院に行く際、今行っている歯医者さんに紹介状を書いて貰って行くほうがいいのでしょうか?
あるいはそんな手順を踏む必要はそれほどないので、気にせず新しいところに手ぶらで行っても構わないのでしょうか?


だらだらと長文になってすみませんでした。
お知恵を拝借したいです。よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-17 07:13:04
>これは一般的なことなのでしょうか?
>痛いという感覚の回路が間違えて、健康な歯のところまで痛いと感じることはあるのでしょうか?

痛みの程度が大きい場合には、よくみられる現象かと思います。


>これは放置しておくともっと広がって傷みも増すのでしょうか?

痛みがピークに達した後は、歯髄が失活していきますから、痛みは軽減していくものと思われます。

また、そのまま放置すると、【Q4】にある通り、「不可逆的に進行する一方なので、今後膿がでたりしてくる」ことになり、歯の寿命が短くなっていくことが推測できます。


>納得ができずわたしは治療なしで帰ってきたのですが、これはわたしの今後の妥当な選択肢なのでしょうか?

どうでしょうね、文面だけから察するに、私には担当医と同様に速やかな抜髄が相当のように思えますが。


>わたしは噛みしめが強すぎる癖が以前から指摘されています。そのせいで歯が欠けているところもあります。

自費での受診になるかとは思いますが、「力のコントロール」に造詣が深い施設で相談なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-17 11:20:24
こんにちは。

1本だけ前歯クロスバイトの場合、加齢とともにその歯にかかる負担が過重になりヒビが入ることがあります。

歯並びが悪いのを放置しないほうが良いのですが矯正治療で治す機会を得ない方が多いですから困ったことにつながります。

特に臼歯の修復物のやり替えに伴って力のかかり具合が大きくなることがよく見られます。


痛いのを放置していると抜歯につながっていくことがありますから抜髄を試みるというのは致しかたない選択かと思います。

前歯ですから見た目も大切ですから咬合しないように咬合調整するといっても限度がありますしね。


痛みが長期化すると知覚神経の誤認が増えますから痛くない歯の痛みまで取れなくなって大変になることもあります。

どの歯が痛いのかという確定診断がつくうちに抜髄を検討されたほうがよいでしょう。


前歯のクロスバイトは困りますから抜髄後には矯正治療をお考えになってもよいのかもしれませんね。




タイトル 歯のズキズキした痛みは隣の歯や上下の歯にも伝播する?
質問者 花井さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日