前歯ブリッジ6本の違和感とグラつきについて

相談者: hhhhhさん (55歳:男性)
投稿日時:2020-02-17 11:18:52
宜しくお願いします。

現在上の前歯を6本を4本の歯でブリッジしていました。
最近になって1本がダメになり抜歯し、3本でのブリッジで新しく前歯を入れる予定です。

現在支えている残り歯の状態も1本の覗いてあまりよくないのですが、少し前にそのうちの1本が食事中に、カチッと小さな音がしました。

それからいつもクラウン歯茎の境目あたりに若干動いているような違和感があります。
歯の根元部分ではなく先の部分のみに違和感を感じます。
さしているコアというのでしょうか。
先生曰く少し短かめみたいです。

先端部分に問題が起きているかどうかは、レントゲンでもわからないようで、現状保存という状態です。

その状態でも、残せるまでは…ということで、今仮歯をつけています。
でも本歯をつけてすぐ、抜歯するほど悪くなり、無駄になってしまうのなら、入れ歯を検討したほがいいのかとも思っています。


その歯の歯茎を切開して、先端部分でなにが起きているか調べたりはできないのでしょうか。
もし判明しても、コアの作り直しで対処はできないのでしょうか。

素人考えで安易な質問になってしまっているかもしれませんが、宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-17 12:52:39
>最近になって1本がダメになり抜歯し、3本でのブリッジで新しく前歯を入れる予定です

仮に「ダメになった理由」が「破折」だとすれば、この治療計画自体、無理があるように思います。


>その歯の歯茎を切開して、先端部分でなにが起きているか調べたりはできないのでしょうか。

通常のレントゲンでわからないのであれば、CTで調べるという方法もあるかと思います。


>もし判明しても、コアの作り直しで対処はできないのでしょうか。

どうでしょう?
これは状態によって変わってくると思います。


個人的にはこのブリッジの設計では「残っている歯の寿命を短くするだけ」のような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2020-02-20 11:13:24
先生、回答ありがとうございます。

アドバイス頂いたので主治医の先生に伝えてみたのですが、現在状態の悪い歯は土台が太く長めなので、無理とのことでした。

前歯6本の両隣の歯がインプラントなのですが。

保険外では、抜歯してスマイルデンチャーか、マグネット式でする方法しかないのですが、大変難しいとのこと。

スマイルデンチャーだと、割れやすいのと、両隣のインプラントに頻繁に取り外すので、悪影響があり、マグネット式にするには今のインプラントの設計は大変なんですとおっしゃられました。

前歯に限って入れ歯専門の医院で相談してはいけませんかと尋ねたのですが、形が変わるのでやめたほうがいいとのことでした。

どういう選択が一番いいのかは、私自身が決めてくださいということなのです。
どの方法がいいのか、または他にも選択肢はないのか、どうかアドバイスお願いします。



タイトル 前歯ブリッジ6本の違和感とグラつきについて
質問者 hhhhhさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日