マウスピースをはめてから舌にブツブツが大量にできました

相談者: つばさ18さん (30歳:男性)
投稿日時:2020-06-18 15:25:57
歯軋り、食いしばりがひどくEVA樹脂のマウスピースをしたのですが。

元々舌痛症はでやすく、プラスチック樹脂のアレルギーで舌にブツブツがでることはあるのでしょうか?


発熱喉の痛みはなく、舌の痛み口腔内の焼ける感じなのですが、歯科で対処可能ですか?


マウスピースをしてから、口の乾燥がひどくなり、口腔環境は悪化したと思います。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-18 15:28:53
歯軋り、食いしばりがひどくEVA樹脂のマウスピースをした

そもそも、マウスピースでは、上下の歯にかかる力を分散させることは出来ても、歯軋り、食いしばりといった事象そのものを是正することは出来ません。

「力のコントロール」に造詣が深い施設で相談なさってみてはいかがでしょう。


経験的に、ちゃんと話を聞いてくださる患者さんでしたら改善していく確率も高まりますが、一方で、こういったサイトに次々と投稿するような方だと是正は難しいように思います。



>マウスピースをしてから、口の乾燥がひどくなり、口腔環境は悪化したと思います。

そう思うのでしたら、様子をみたりせず、速やかに作製していただいた施設で相談なさってください。


舌の痛みと口腔内の焼ける感じなのですが、歯科で対処可能ですか?

どこの歯科医院でもと考えるのではなく、「舌の痛みと口腔内の焼ける感じ」については、口腔外科を標榜している施設で相談なさってみてはと思います。




タイトル マウスピースをはめてから舌にブツブツが大量にできました
質問者 つばさ18さん
地域 大阪
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌のできもの
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日