6番の仮歯が原因?就寝時に舌を噛んでいます

相談者: ゴードさん (58歳:男性)
投稿日時:2020-06-17 15:14:24
就寝時に時々無意識に右の横側の奥の部位の舌を噛んで起きるときがあります。

今、現在右上6番を治療中で歯根3つある内の1つを抜歯して仮歯の状態で上下(5番7番)の歯と比べて少し大きめです。

治療前は舌を噛んだことは無かったです。
6番の仮歯が影響してるのでしょうか?

舌を噛む原因は他にあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-17 15:32:11
こんにちは。

今までずっと噛むことはなかったのに仮歯になったら急に噛むことが増えたというときは仮歯だから噛むということが考えられると思います。

仮歯が最終形態とは違うのではないかと思いますが、一応おかかりの歯科医によく噛むとお伝えしてみるとよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2020-06-17 15:45:32
ありがとうございます。

すみません忘れてました。
歯ぎしり防止の為に毎日就寝時にマウスピースを装着してますがやはり仮歯は影響するのでしょうか?

仮歯を作成するときにマウスピースは調整しました。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-17 15:52:41
最終形態より仮歯は大きめでそれにマウスピースをつけておられるのですよね?

仮歯は最終修復物より物性が劣り強度不足のものが多いので大きめになっているのではないかと想像しています。

最終修復物になると歯列の連続性も考慮された形態のものになるのではないでしょうか?

実際にはおかかりの歯科医にお尋ねされるのがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2020-06-17 16:39:54
ありがとうございます。度々すみませんです。

来月、本歯を作成するために型取りをします。

今、現在仮歯は大きめですが最終形態の歯は、ふなちゃん先生が言う通り通常は歯列の連続性も考慮された形態のものになるのでしょうか?

もしくは、仮歯の大きさで型取りした歯の大きさが本歯になるのでしょうか?
後で大きさの調整は可能でしょうか?

何度も質問して恐縮です。

よろしくお願いいたします。



タイトル 6番の仮歯が原因?就寝時に舌を噛んでいます
質問者 ゴードさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(その他)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日