10歳、歯茎が内出血し歯から離れパカパカする(T4K使用中)

相談者: つぐことさん (45歳:女性)
投稿日時:2020-07-08 13:31:34
10歳の娘の事なのですが現在、右上3,4と右下3,4が半分ほど伸びてきたところです。

今朝、しきりに歯茎を気にしているので見てみると、右上3,4と右下3,4の歯茎の縁が赤紫色に内出血していました。
(頬側も舌側もです)

ほんの少し腫れている感じで、触らなければ痛くはないと言っていました。


内出血も気になりますが、特に右下3,4の歯茎がパカパカと歯から離れるのです。
頬側も舌側もなのですが頬側がひどいです。

T4Kを使っているのでそれが歯茎に当たっているのかとも思うのですが、娘に聞いても

『当たらないしつけたときに痛くない』

と言います。

昨夜の仕上げみがきの時には相変わらず萌出歯肉炎はありましたがパカパカとするような感じではなかったように思います。



質問お願いします。

@T4Kを歯を強く噛み込んだ時に歯茎が内出血することはあり得ることですか?


A歯茎が歯にくっついておらずパカパカとしていたらそのポケットのようになった所に食べかす等が入り込み虫歯になってしまうようなことはありませんか?


Bまた、そのポケットのようになった歯茎の中を歯科医院で4カ月毎の定期検診を待たずにお掃除してもらってきた方がよいでしょうか?


C余りにも長い期間、歯茎がパカパカとしている状態が続いたら歯槽骨が溶けてしまい歯が抜けるのが早まる、なんてことあるのでしょうか?



子供の事になると慌ててしまいます。
大した質問ではないと思われるでしょうがどうか宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-08 15:18:33
こんにちは。


T4Kでは何を治そうとされていますか?
顎顔面の成長コントロールをされているのではないでしょうか?

多くのお子さんで経験しますが上顎の成長発育が悪くダウングロスが生じるのを(いわゆるガミースマイル)T4Kのようなバーティカルコントロールする機能が期待できる機能装置では成長方向を変えることが出来ます。
オクルーザルプレートがある装置ですからね。

成長パターンによっては使用中歯が伸びようとしているのに圧下をかけている状態になっているケースがあると考えられると思います。


また、装置の効き具合によっては上顎前歯の前方成長抑制がかかっている場合もあります。

そういう事を歯科医はきちんと読み取って適切に使用装置の選択はされるべきだと思いますし、使用方法の指示を適切に行うべきだろうと思っています。


装置により矯正力がかかればかかるほど歯茎に発赤が生じたり腫脹が生じたりポケットが深くなるということが起きます。

この時のポケットは歯周病の時の歯周ポケットというよりも歯のエナメル質には歯茎はくっつかない為のものです。


しかし、これが深くなりすぎると口臭が生じたり見た目が悪いわけですから、きちんと歯科衛生士歯磨き指導を受けるようにされないといけないと思います。

色々ご不安があるでしょうが、助けてくれるのはおかかりになっている歯科医院でしょうから、問題が生じているとお感じであれば常におかかりになっている歯科医院に相談されたほうが良いと思いますよ。



@ありますね。


A虫歯にはならないでしょうが歯肉炎の状態でしょう。


Bおかかりになっている歯科医院に行かれたほうがよいでしょう。
または指示を仰いではいかがでしょうか?


Cそれはありません。
歯周炎のコントロールをしてもらいましょう。
装置は汚いと駄目ですからきちんと化学的洗浄も行ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2020-07-08 18:00:02
ふなちゃん先生

回答ありがとうございます。


娘は過蓋咬合を治すためT4Kを始めました。
1年と2ヶ月経過しています。

当初、下前歯は上前歯に隠れ全く見えませんでしたが、現在は3分の2は見えています。


過蓋咬合はほぼ改善したので、そろそろT4Kを終了しても大丈夫とのことで、次回の検診よりで決定する予定です。

でも笑うと上顎の歯茎はまあまあ見えます。
ガミースマイルですよね?
治ってないと言うことですか?


先程、娘にT4Kを着けさせてみました。
内出血しているところが若干当たっていました。
これも原因の1つかもしれないので歯科医院へ行ってこようと思います。



>A虫歯にはならないでしょうが歯周炎の状態でしょう。

子供は滅多に歯周炎にならないと以前質問したときに教えていただいたのですが、歯周炎かもしれないのですね。
歯科医院でしっかり見てもらってきます。


娘も歯磨き上手になったと衛生士さんにほめられるようになったし、私も仕上げみがき何年もしつこく教えてもらって自分でいうのも何ですが上手くなりました。
歯垢染色液も使って確かめたりもします。

T4Kも歯科医院で教えてもらって通りきちんと洗浄してますし、洗剤も勧められたものを使ってます。


一生懸命やってますが娘の歯茎はいつも腫れ、振り替えれば月に1回は歯茎がけっこう腫れて歯科医院へ診てもらいに行ってます。

何がダメなのか、明確なことは言ってもらえず萌出歯肉炎としか言われません。
永久歯に全て生え変わったら歯茎は落ち着くのか?不安一杯です。


長くなり申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-09 23:40:42
〉でも笑うと上顎の歯茎はまあまあ見えます。
ガミースマイルですよね?
〉治ってないと言うことですか?

こちらは実際に診断してもらってください。

少なくとも目的である過蓋咬合は治ったようですね。



〉>A虫歯にはならないでしょうが歯周炎の状態でしょう。

歯肉炎です。
萠出時に起きるものですが、寝ている時または起きて使用している時に装置前面に当たって起きている可能性があるでしょうね。

噛み合わせ面にも歯の先が強く当たっている可能性があるかもしれませんね。

ブヨブヨしている部分は歯磨きを指導してもらうと治ると思いますので指導を受けてみてはいかがでしょうか?



永久歯に全て生え変わったら歯茎は落ち着くのか?不安一杯です。

装置の使用をやめて歯磨きを丁寧に行うと治るでしょう。

おかかりの歯科医院で成長も含めてしっかり診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2020-07-13 13:32:36
ふなちゃん先生

再度回答、ありがとうございました。


内出血はほぼなくなりました。
腫れぼったい感じは若干のこっています。
パカパカしているのも完全ではありませんが落ち着いてきました。

すでに予約を入れてしまっているので1度歯科医院へ行ってきます。


ありがとうございました。



タイトル 10歳、歯茎が内出血し歯から離れパカパカする(T4K使用中)
質問者 つぐことさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日