子どものフェスツーンとオーバーブラッシングによる歯肉退縮

相談者: ふたりのママさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-07-21 00:00:40
6歳と、10歳になる子供の歯の事で、オーバーブラッシングによる歯茎の後退について、心配しています。
10歳の子は右の下前歯だけが、少し下に長く、オーバブラッシングによる歯茎の後退ではないかと心配しています。
(写真あり→1枚目の写真)

また、今は永久歯乳歯の混合ですが、上下2,3,4,5あたりの、歯に近い歯茎に、ぷくっとふくれた線状のものがあります。
これは、フェスツーンでしょうか?
それから、6歳の子供も、やはり、オーバーブラッシングの歯茎後退かな??っとおもうところと、フェスツーンかな?と思った歯に近い歯茎に線状のふくらみがあります。
(写真あり→歯が抜けている2枚目の写真)

ふたりとも、私があまりにも虫歯を気にして、仕上げの歯ブラシを一生懸命していたからと思います。
調べると歯茎の後退は治らないと言われている記事をたくさん見つけて、もしも、本当に歯茎の後退であれば、一生懸命やっていたことが、裏目にでて、子供に申し訳なくてたまりません。
6歳の子はかかりつけ医に、確かに歯茎がさがっているけど、永久歯の生え替わりで一度リセットされるといわれました。
10歳になる子は、6歳の子を診てくれた先生とはは違う先生にあたり、歯茎の後退はないとはいわれましたが、私から見て、右下の前歯はすごく下がっているように思います。
お聞きしたいのは、歯茎の後退、フェスツーンはやはり絶対治らない、元に戻らないものなのでしょうか?特に10歳の子は永久歯のところもあるので、心配でたまりません。
優しく磨いていたらいつか、もとにもどる可能性、希望はないのですか?
また、一日、朝夜の歯磨きと、おやつの後の歯磨きはやり過ぎですか?

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-22 09:35:46
こんにちは。

上のお子さんはオーバーブラッシングによる歯肉の退縮で間違いないと思います、仕上げ磨きをしているという事ですからそれが原因でしょう、仕上げ磨きをやめるべきだと思います。

むし歯を気にしてのことでしょうけどむし歯予防は食べ物でします、要するにむし歯ができてしまうほどお菓子を食べないような食生活をするという事になります。

歯磨きですが技術を習得するために歯磨きを教えてもらえる歯医者を探した方がいいと思います、これは下のお子さんも同じです。

6歳のお子さんは典型的な仕上げ磨きによる歯肉の退縮とフェスツーンと考えていいでしょう、他人の歯を磨くわけですから力を入れ過ぎてもわかりません、熱心なお母さんによく見られます、仕上げ磨きは今日からやめましょう。

歯茎の後退、フェスツーンはやはり絶対治らない、

歯茎を擦らずに磨けるようになれば治ります、フェスツーンはいわばタコですから適切な歯磨きができるようになれば時間はかかりますが治ります。

>優しく磨いていたらいつか、

仕上げ磨きをしないことです、本人が磨けるようになるまでトレーニングが必要です、いい歯医者さんを探してください。

子供さんの歯磨き練習  http://yamadashika.jugem.jp/?cid=178
乳歯のオーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1426

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-22 10:02:36
こんにちは。

上のお子さんは上の歯がすきっ歯状態のようですから歯並びによるかもしれませんね。
一般的に上下で噛み合わせがきついと歯茎は後退します。
歯並びに問題が生じていないか?一度歯科医院でチェックしてもらうと安心できるかもしれませんね。

歯冠の下には長い歯根があり歯根を支える骨の薄さにより歯根の有無の凸凹を歯槽骨が反映します。
歯槽骨には骨膜がありその上に歯茎が乗っていて歯茎の際にはコラーゲン線維が水平に走っていて歯をしっかり支えています。
ですから歯茎に凸凹が見えるのは正常の範囲内かもしれませんね。

歯磨き圧も含めて歯科医院でしっかり診てもらい指導を受けてください。

下のお子さんは下の前歯が抜けていますから次は上の前歯が抜ける番ですね。
抜ける頃になると歯茎は下がりやすくなりますが、こちらも歯磨き圧に問題がないか?口呼吸になっていないか?
歯並びに問題はないか?
について歯科医院で診てもらうとよいと思います。

歯磨きは歯科衛生士さんがきちんと活躍している歯科医院で指導を受けてください。




タイトル 子どものフェスツーンとオーバーブラッシングによる歯肉退縮
質問者 ふたりのママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日