[写真あり] 抜歯後に歯が残っている部分の大きさはわかりますか?

相談者: akooさん (49歳:女性)
投稿日時:2020-10-05 22:52:34
いつもお世話になっております。

インプラント治療の為抜歯をしましたが、予後が悪く、他院での診断で歯が残っていると診断を受けました。

他院での診断の際のレントゲンではありませんが(他院では同じ様なレントゲン、CTを撮りました)、こちらのレントゲン上では歯が残っているのは、分からない感じでしょうか?

また残っている部分はかなり大きいでしょうか?
どれくらいの大きさなのでしょうか?

除去手術を受ける場合、かなりの負担がかかりそうでしょうか?

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-05 23:11:42
ichuyuuさん、こんにちは。

左1番の部分でしょうか。
小さくはないように思います。

この状態で意図せず遺残してしまったのか疑問です、好意的にみるならば、ルートメンブレンテクニックの為に敢えて残したのかもしれませんが、実際のところは主治医に聞いてみなければわかりません。

もしくは、左2番のインプラント周囲のことでしょうか。
症状と関係があるとすればこちらかなと想像します。
こちらのほうが問題が大きそうです、確かに何かありそうに見えます。
(骨の形態かもしれませんし、断言できません。)

既に一定期間経過しているのであれば、骨補填材でも無いと思いますが…実際の状況はCTも撮影しているのであれば、CTで判断されるのかなと思います。

左2番インプラント部位に残根が残っているのであれば、インプラントの除去が必要になるでしょう。

主治医とよく相談しましょう。
お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-06 13:53:36
こんにちは。

骨補填材か何かが入れられていませんか?

主治医に何を入れているのか?
お尋ねになっておくとよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2020-10-06 21:00:02
滝野先生 

ありがとうございます。

歯が残っているのは左1番だそうです。

症状があるのは、自分でもどちらの歯(左1番か2番か)かはっきりわかりません。
浮いた感じ、鈍痛があるのは左1番、押して痛みを感じるのは左2番の歯茎周辺になります。

主治医にもこの感じが分かってもらえず、もう約1年になります。

見積もりにはPRP,骨造成と記載されていますが、PRPと骨造成は違う処置なのでしょうか?

知識不足ですみません。

前回アップしたレントゲンの2か月前のレントゲンもアップします。

よろしくお願いします。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2020-10-06 22:39:47
ふなちゃん先生
ありがとうございます。

手術の見積もりには、PRP,骨造成と項目があります。
骨補填材とは、補填材の種類を聞いておけば良いでしょうか?

お忙しいのに度々すみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-10-08 13:05:38
CTで、それも精密に綺麗に写るモノで撮られないと、正確なことは分かりにくいと思います。

歯根に見えても骨材の塊りかも知れませんし、本当のことは開けて見てみないと分からない、と思います。

歯茎の違和感は、アバットメントから外しても治らないのですか?

インプラントだけにしてみて、その感じでどうなのか?がインプラントが問題起こしてるのか、インプラントには問題なくてアバットメントからの上部構造に問題があるか、の判断目安になると思います、

当然、麻酔はしたら分かりませんから、意図的に無麻酔でやられないといけません。

CT撮られる時も、意図的にインプラントだけにして、精密に撮られないと判断できないと思います。

前にも書きましたが、アバットメントの形態が私は好きではありません。

そこに私自身は強く問題を感じてます。

このようなアバットメントの形態は、多分過去の遺物になる、と思っています。

インプラントに関しては、勉強の時間差が強くある分野で、現時点でも正誤が入り乱れています。

幸い私は海外とかにも出て学び続け、自分でも創意工夫して常に正解を得て来ましたが、他でそうではないのを沢山見てます。

失礼ですが、阿呆な専門家は患者さんの声に真剣に向き合いません。

私は常に真剣に向き合って来た為に、かえって業界からは変人と見做され批判、非難、誹謗、中傷散々されて来たので、その辺の事情は嫌と言うほど良く分かっています。

エビデンスに固執される先生に捉えられては、時に患者さんは不幸になります。

そこを考えながら、任せる先生を探されて下さい。




タイトル [写真あり] 抜歯後に歯が残っている部分の大きさはわかりますか?
質問者 akooさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
インプラントに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日