最近の歯科医院は患者が指摘しないと治療をしないのでしょうか?

相談者: サトシさん (39歳:男性)
投稿日時:2020-10-06 22:43:30
気になるところがあって歯科医院に通院した場合、先ず、その箇所は治療して頂けるとは思っておりますが、その他の箇所は此方が指摘するなりしないと治療は始まらなかったり、適当にみてジックリみることなく放置されるのでしょうか?

又、その様な歯医者さんは少なくないのでしょうか?

更にその様な治療方針は問題の無いことなのでしょうか?

以前は、通院すれば歯科医さんから何処何処も良くないから治療しましょう…と先に仰って頂ける感じでしたが、どうも幾つかの最近の医院は違う感じがしたので質問させて頂きました。

私は歯医者さんが苦手なので、嘘でも虫歯が他にないと仰って頂くと、無理に信じて何本か虫歯を悪化させた苦い経験があります。

宜しくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-07 07:29:33
サトシ さんこんにちは。

>気になるところがあって歯科医院に通院した場合、先ず、その箇所は治療して頂けるとは思っておりますが、その他の箇所は此方が指摘するなりしないと治療は始まらなかったり適当にみてジックリみることなく放置されるのでしょうか?
>又、その様な歯医者さんは少なくないのでしょうか?
>更にその様な治療方針は問題の無いことなのでしょうか?

歯科医院によって対応は変わってくると思いますが、気になるところは主訴になるので、主訴に対しての説明はあるのではないかと思います。治療が必要か必要でないか、治療が必要であれば治療方法についてなど。

次回にでも、受付や座った時にでも気になるところをきちんと伝えると良いと思います。

例えば、

1.全体的にチェックをして、治療計画を立てお話するところ
2.まずは主訴のみ治療をして、それから他の治療にすすむところ
3.まずは歯周病治療歯磨き指導)から始めて、その後改善してから虫歯の治療をするところ
などなど

色々な考えがあり、治療の進め方も違うかもしれません。


歯医者さんが苦手で、虫歯を悪化させた苦い経験がるようですので、定期健診を受け、定期的に虫歯のチェックをして安心できるかかりつけの歯科医院とお付き合いが出来ると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-07 10:01:45
問診票の中で、「困っているところだけ治療したい」、「悪いところは全て治したい」といった項目でお訊ねしてることも多いのかな、と思います。

虫歯は黒か白かでくっきり線引きできるわけではなく、歯科医によっての判断の違いもありますね。
また、患者さんの理解度や受診行動、ラポールの形成によっても、変わってくると思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-10-07 20:52:22
加藤先生、こんばんは。

お忙しい中、誠に恐れ入ります。

有用なお話を有り難うございます。

やはり、此方がシッカリしないといけないようですね。
大凡は考えて行くのですが、椅子に座った途端に緊張のせいか話が上手く出来なかったきがします。

此からはメモ用紙に書いて持参して行きたいと思います。

幾つか廻ったのですかが、私が言うのもなんなのですけど迷う医院が多くて本当に歯医者さん選びは神経衰弱いたします。

あらためまして、お忙しい中有り難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-10-07 21:03:40
滝野先生、こんばんは。

お忙しい中いつも有り難うございます。恐れ入ります。

歯医者さんの多種多様?さには驚くばかりです。
とてもとても…私のような一般人がお医者さまを選ぼうなんて事は困難だと

黙って運に任せるのも妙案かと思う今日この頃であります。

あらためまして、お忙しいなか有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-10-08 14:19:08
これは思う先生を見付けられたら、変えないことをお勧めします。

予防、メインテナンスを熱心にしてくれる医院が良い、と思います。

後から後悔しない為に、そこは真剣になられて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-10-09 21:44:57
松元先生、こんばんは。

たいへん遅くなり申し訳ありません。

お忙しい中有り難うございます。

なかなか巡り合えず悪戦苦闘中です。
クチコミも紹介も充てにならず、徹底的に調べて行ったお医者さまが大ハズレで散々な目に遭いました。

嘘のような話ですけど本当の話なのでかなり滅入ります。

でも、先生のご助言を胸に頑張って行きます。

有り難うございました。



タイトル 最近の歯科医院は患者が指摘しないと治療をしないのでしょうか?
質問者 サトシさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中