食いしばりの対処法

相談者: pistachioさん (26歳:女性)
投稿日時:2020-11-09 08:12:53
こんにちは

4月に食いしばりを自覚し、日中は意識して離せているのですが睡眠中にものすごい力で食いしばっており、奥歯からバキッボリッと聞こえてきます。

歯並びが悪く、歯列矯正予定のため歯科医院ではマウスピースを作らずに、市販の下顎だけにつけるシリコン素材のマウスピースを使っていたのですが、使用を始めてから食いしばりが悪化し、朝起きると顎の疲れや痛みが強く、食いしばり癖が定着してしまったように感じたのでやめました。

その後ラップを丸めて、ほっぺたと歯茎の間に入れてみたり(起きると変な味がするのでやめました)、今はコットンを上下奥歯間に挟んで寝ていますが、虫歯リスクが高いので衛生的によくないのかなと思っています。

なにかいい対処法はないでしょうか?
できれば食いしばりを治せたらいいのですが…
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-11-09 13:36:05
> 食いしばりを自覚し日中は意識して離せている

努力されているんですね。
良い傾向だと思います。
シールをあちこちに貼って、条件反射的に歯の接触(TCH)を意識されると良いと思います。

> 睡眠中にものすごい力で食いしばっており、奥歯からバキッボリッと聞こえてきます

日中の歯の接触が減れば、夜間の食いしばりも少なくなるという報告もあると思います。
中々良くなっていないのかもしれませんね。

> 歯並びが悪く、歯列矯正予定のため歯科医院ではマウスピースを作らず

マウスピースは保険でできますし、ソフトタイプだと3000円ほどでできると思います。
またかみあわせが変化すれば、新たに作ることは可能だと思います。

愛知県の場合、ある程度期間が空けば保険で作り直しができると思います。
これは都道府県によって適応が違うこともあると思います。

主治医が作ってくれなくても、マウスピースだけ別の歯科医院で作ることも可能だと思います。

> なにかいい対処法はないでしょうか?

アメリカの学会誌には、薬物療法が載っていると思います。
ただ使う薬が抗うつ薬なので、二の足を踏む患者さんも多いと思います。

保険では不可能ですし、歯科医にできるかどうかは判断に迷う方法があります。
それは咬筋へのボトックス注射だと思います。
ボトックスを注射すると筋力が低下しますので、歯ぎしりの圧も弱くなると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-09 16:01:54
こんにちは。

夜間の食いしばりや歯軋りはコントロールできませんから、将来的に矯正治療を受けるご予定でも、保険適用で歯を破折や擦り減りから守る為のマウスピースを、歯科医院で作成してもらった方が良いのではないでしょうか?

歯科から考えると、市販のマウスピースを使うなど信じられない気がします。
フィットは悪いし、歯に変な力がかかりますよ。

きちんとフィットしたマウスピースを、型取りして作成してもらった方が良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pistachioさん
返信日時:2020-11-10 14:09:58
柴田先生、船橋先生ご回答ありがとうございます。

矯正開始までの数ヶ月マウスピースで過ごした後、矯正中はどのような対策ができますか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-10 15:02:52
矯正治療中は矯正歯科医の管理下にありますから、おかかりになる矯正歯科医によく考えてもらう事になるでしょう。

例えば、ブラケット矯正の場合、早期接触で歯や修復物のヒビが進まないように、臼歯噛み合わせ面に樹脂を一時的に盛ることで歯を離開する事も可能だろうと思います。

インビザラインなどのマウスピース矯正では、マウスピースにより歯のヒビ等が、矯正治療中に深刻になる事を防ぐ事ができると思います。




タイトル 食いしばりの対処法
質問者 pistachioさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中