歯根破折の牽引保存

相談者: ももぷりんさん (57歳:女性)
投稿日時:2021-01-26 12:13:49
こんにちは。
先日、抜歯した後の部分入れ歯クラスプ関連の質問をした者です。


今まで虫歯になったことのない右下6番の歯根破折の抜歯についてセカンドオピニオンを受けたところ、そこの医院では、破折の上部を取り、根を牽引してクラウンを付ければ保存できるというお話でした(費用は自費診療ですが)。

ただ、10年以上保存可能かは保障できないとも言われました。

お若い医師の方が担当で、具体的に今ひとつ説明が専門的で分かりにくい点もありましたが、何か難しい療法のようなニュアンスもありました。


なので、こうした牽引保存した場合の予後のリスクについて、こちらのベテランの先生方に詳しくお伺いできればありがたいです。

ちなみに私は年齢的に右側の奥歯歯茎下がりはありますが、今のところ歯周病はありません(歯の磨きすぎによる歯肉の減りがあるそうです)。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-01-26 12:27:18
根破折の状態によっては、牽引が有効なケースはあります。

牽引後に歯周外科手術が必要になる可能性があります。


また、ある程度以上の歯根長が必要だと思います。
(これが日本人の場合にはネックになることが多いようです)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-26 17:42:06
こんにちは。


右下6番でしたら牽引もですが、ケースによっては歯茎を切り取った方が早くて安くて確実かもしれませんね。

歯根の面積が広くて2根ががっしり根を張っていますから挺出はかなり難しいかもしれませんね。
装置もよりがっしりした装置が必要になるでしょう。

少なくとも半年は右で噛めない可能性があるように思います。
出来ないわけではないが期間も負担も費用もかかるのではないでしょうか?


実際は診断した歯科医の説明を理解する事が大切でしょう。
ケースの
幅が広そうです。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-26 23:05:12
ももぷりんさん、こんにちは。


入れ歯クラスプの質問で、今まで虫歯の既往のない歯にヒビが入っており、また後ろの7番は欠損していたかと思います。

6番は歯髄をとる処置をしたのでしょうか。

それとも、ヒビが歯髄まで行ってはいなければ生活歯のままでエクストルージョンでしょうか。
(あまり聞かない内容です)


牽引しようと思えばどこかに固定源が必要ですが、後ろの7番の無い状態でどこを固定源を求めるのか、かなり大掛かりな矯正装置を入れるかあるいは暫間的インプラントを入れるのか、いずれにしてもかなり大変な処置になりそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももぷりんさん
返信日時:2021-01-28 10:43:11
藤森先生、ふなちゃん先生、滝野先生、どうもありがとうございます。



滝野先生へ

歯髄を取る処置はしていません。
画像で見た時、ヒビは後ろ側から水平に入っていて中心の歯髄まで達していたような感じもします。

ちなみに、最初に受診した医院では、抜歯する前に歯髄を取ってから抜歯するそうですが、もしかしたら前方の半分側は残せる可能性もあるかもしれないとおっしゃっていました。


ただセカンドオピニオンの医院の画像では前側の方にもかすかにヒビが入りかかっているのが私の目にも確認できたので、たぶん最初の医院でも結局は全部抜歯になるかと思います。

そのセカンドオピニオンの医院での牽引処置の説明では、歯髄を取るのかどうかは不明でしたが(まだ私がどちらを選択するか決めていないので)、抜歯する場合は時間をかけずに一日で抜歯するそうです。


いずれにしても牽引を選んでも大がかりそうで費用面のことも考えると迷ってしまいます。



タイトル 歯根破折の牽引保存
質問者 ももぷりんさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ エクストルージョン(歯根廷出)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中