下5番、1週間前に治療したセラミックインレーの境い目が目立ってきた

相談者: ジャック18さん (32歳:女性)
投稿日時:2021-03-19 13:21:56
セラミックインレーについて

下の歯5番にセラミックインレーを 1週間前にいれたのですが、自分の歯と詰め物の「境い目」が目立ってくるなんてことありますか?(接着剤が露出?)

仕上がり後数日は詰めてるかも分からないような完璧な見た目だった「ような気がする」のですが、昨日、(初めてひのあたる所で)鏡をじーーーっくり見たら、境い目が目立つようになった?!(もしくはもともとこうだったのか)と思って。

少し研磨してもらえば消えますでしょうか?

一応歯医者に電話して次の予約の時にみてもらうことになりましたが、1か月先なので、まずは目立ってくることもあるのかうかがいたいです。

片側だけフロスが入りにくく、毛羽だってたので何度かフロスチャレンジしてるうちに、セラミックがズレて浮いちゃったのかなあ?と心配でもあり。
でも強力な接着剤とのことなのでそんなことでズレないですよね。

またやり直しとなった際に、かぱっと外せるものなのか、粉々にしてまた最初からやり直しなのでしょうか?

宜しくお願い致します^_^
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-19 21:47:28
こんにちは。

セラミックインレーと歯の境目が目立って来たという事のようですが、問題になる事なのか?そうではないのか?について、次回受診時にしっかり診てもらうのが良いと思います。

基本的には、セラミックには外部着色しませんが接着剤のレジンには着色します。
また、わずかな段が有れば外部着色が付きます。

それが何か問題がある事なのか?どうかを、歯科医に診てもらう事が大切でしょう。

>セラミックがズレて浮いちゃったのかなあ?と心配でもあり。

その可能性がないわけではないでしょうが、ずれて浮いたらセラミックの種類と噛み合わせによっては、セラミックは割れたり欠けたりしませんか?

>またやり直しとなった際にかぱっと外せるものなのか、粉々にしてまた最初からやり直しなのでしょうか?

基本的にはメタルインレーとは違い、割れたり欠けやすいのではないかと思いますから、削り取る事になるのではないかと思いますが、セラミックといっても色々な種類がありますから、歯科医に物に応じてうまく対応してもらう事になるでしょう。




タイトル 下5番、1週間前に治療したセラミックインレーの境い目が目立ってきた
質問者 ジャック18さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日