矯正医から紹介された歯科で作った仮歯が不細工過ぎる

相談者: bossbossさん (46歳:女性)
投稿日時:2021-07-18 14:19:37
お世話になります。


矯正中です。
奥歯上5番の抜髄歯の治療をするよう矯正医から言われ、別の歯科に治療しに行きました。

クラウンを外して仮歯をつけてくれましたが、団子のような被せ物で、折角、矯正で6番との間に4ミリほど隙間をつくって前歯を奥に寄せようとしてたのですが、団子のような大きな仮歯をつけられ半分以上が埋まってしまいました。

まだ治療が終わってないのですが、不安でたまりません。
ここから削ってくれるものでしょうか?


この先生には、以前にも紹介されて治療してもらったのですが、これも仮歯が団子のようで、そのままです。

ホームページもなく治療例も確認できません。
仮歯が団子みたいだと本当の差し歯も見た目の精度が悪いのではないかと不安でたまりません。

歯医者を変えてみた方がいいでしょうか?
上手な先生は、仮歯にも気を遣ってくれるものですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-18 15:27:01
こんにちは。

矯正歯科からのご紹介であればある程度連結をとってもらえるのではないかと想像いたします。

ご不満やご不安をお感じであれば仮歯の出来が悪すぎるので別の歯科医院を紹介してもらえないか?と矯正歯科医に直接お尋ねになってはいかがでしょうか?



〉上手な先生は、仮歯にも気を遣ってくれるものですか?

仮歯も上手く作ろうと思えばいくらでも上手くできるでしょうが、技工代が発生したりチェアータイムが長く必要になる為に仮歯代が高くなったり色々あると思います。

費用をどれだけかけても良いのか?について歯科医または矯正歯科医にお伝えになっておかれると良いのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bossbossさん
返信日時:2021-07-18 17:22:27
連絡がいってると聞いていたのですが、初めに抜歯するんですか?どうするのですか?と聞かれたのであまり詳しくは、連絡がいってないんだなと思いました。

仮歯の精度をよくしてくれとか言ってもいいものですか?

大学病院でお互いに講師だった付き合いのようでした。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-18 19:47:28
仮歯の精度をよくしてくれとか言ってもいいものですか?

言ってみてよいでしょう。

結局はbossbossさんが費用をしっかり出してくれるならば型どりをして外注技工に出せばより良いものを技工士さんが技工代をしっかり請求して作ってくれるわけですから、費用をちゃんと出すからいいものを作ってくれとお伝えになることが肝要かと思います。

自費治療の場合、仮歯代を出し渋らないことが大切でしょう。


歯科医に安心させてよい治療をさせるには必要な費用はちゃんと出すと言ってあげればよいのではないでしょうか?

仮歯も高額でよいものを作ろうと思えば型どりからこだわれますしいくらでも作れますからね。

ほどほどの費用負担しかしてくれないだろうと思わせなければよいのではないでしょうか?


歯科医や衛生士にチェアーサイドで作らせてしまうと技工の専門の勉強や訓練をしていないのですから、団子からの削り出しタイプになりがちでカービング技術がなければ団子状態でつけられてしまうでしょう。

技工士さんのほうが形を作る技能は高いですし、よいものを作るための器具をそろえていますからきちんと型どりしてもらえばよいものが出来るでしょう。
最低でも別途技工代は請求されるでしょう。




タイトル 矯正医から紹介された歯科で作った仮歯が不細工過ぎる
質問者 bossbossさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中