高校生の水平埋伏智歯。平日に学校を休ませて抜歯するべきか

相談者: レインボーワールドさん (46歳:女性)
投稿日時:2022-10-16 13:46:44
高校生の子供が下に横向きにはえた埋没親知らずがあります。
片側は昨年夏休みに抜きました。
もう片側はまだ抜いてなく、11月の平日に学校を3日ほど休ませて土日合わせたら5日ほど安静に出来るので、早く抜いた方がいいか、学校を休ませて抜くより、春休みに抜いた方が欠席する必要もないし、もっとゆっくり休めるし、そちらの方がいいのかと悩んでいます。
長期休み以外の平日に学校を休んで抜く方はいらっしゃいますか?
もし春休みに抜いたら4ヶ月ほど日にちが伸びますが、その間に根もぐんと伸びて抜きにくくなったりしますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-16 14:09:08
一般論として高二なら早めが良いと思います。
一般開業医なら金曜日の夜に抜歯すれば土日安静にして月曜日から出校できると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2022-10-16 14:58:55
柴田先生、ご回答ありがとうございます。
4ヶ月でも早いに越したことはないのですね。
追加で質問なのですが、

@昨年の夏に撮った写真はまだ根がしっかり伸びてなかったのですが、あれから1年以上たったので、もう根がしっかり出来上がってしまってるでしょうか?

A大学病院の先生は昨年一度抜いているので、今回はかかりつけ医は通さなくても直接予約して抜歯当日にレントゲンをとってそのあとすぐに抜歯手術できるとおっしゃいました。
抜歯直前にレントゲン撮影し、診断して直後にすぐ手術に取りかかれるものなんでしょうか?
口腔外科の先生ですので大丈夫だと思うのですが、素人にはなんだか、ぶっつけ本番な気がして少し不安な部分もあります。
ですが、その反面、紹介という形であっても、どっちみちレントゲンは撮るみたいなので、無駄にレントゲンを二度手間になってまで撮らなくてもいいのかなと思ったりもしています。
昨年のように事前にかかりつけ医でレントゲンを撮って送ってもらわなくても大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-10-17 10:00:39
レインボーワールドさん、こんにちは

親知らずの抜歯に関しては歯科医師によって考え方が全く違うことが多いです。
ただ、私はあまり役に立っていない親知らずは早めに抜いたほうが良いという考えです。
それを前提に回答させていただきます。


>長期休み以外の平日に学校を休んで抜く方はいらっしゃいますか?

いらっしゃいます。
うちで親知らずを抜歯する際には抜いた次の日に傷口の確認をさせていただいていますが、多少腫れが出ることが多いです。

今はマスクをしているのでほとんどわからないのでそういった意味でも、コロナ禍のうちに抜歯する方が良いかもしれません。、


>もし春休みに抜いたら4ヶ月ほど日にちが伸びますが、その間に根もぐんと伸びて抜きにくくなったりしますか?

ほとんど変化はないと思いますが、親知らずが斜めになっていたりすると、前の歯(第2大臼歯)が虫歯になったりすることもあります。

>@昨年の夏に撮った写真はまだ根がしっかり伸びてなかったのですが、あれから1年以上たったので、もう根がしっかり出来上がってしまってるでしょうか?

1年たつとだいぶ歯根が完成してくる可能性はありますが、急激な変化というのはないと思います。

>A大学病院の先生は昨年一度抜いているので、今回はかかりつけ医は通さなくても直接予約して抜歯当日にレントゲンをとってそのあとすぐに抜歯手術できるとおっしゃいました。抜歯直前にレントゲン撮影し、診断して直後にすぐ手術に取りかかれるものなんでしょうか?

1年前の資料があればほぼ同様の処置になりますので、うちでは画像診断をさせていただいてからそのまま抜歯するということはよくあります。
ただ、医療機関によって対応は異なりますので直接抜歯する医療機関にお尋ねになる方が確実だと思います。


>事前にかかりつけ医でレントゲンを撮って送ってもらわなくても大丈夫でしょうか?

もし必要であれば抜歯する医療機関で撮影すればよろしいかと思いますが、大学病院などですとなかなか融通が利かずその日にレントゲンやCT写真を撮影するのも大変時間がかかってしまう可能性もあります。
それも含めて抜歯予定の医療機関にご相談なさるとよいと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2022-10-18 07:58:21
はただ先生、大変わかりやすいご回答ありがとうございます。
昨年は紹介状があったからか、大学病院抜歯してくださる先生からは事前に画像を見て説明してもらったりはなく、他の先生から同意書などの説明だけでサインして、すぐ手術という感じでした。
前回はかかりつけでレントゲンを撮ってじっくり親知らずの状態を説明してもらっていたので、説明なく手術でも不安はありませんでした。
しかし、かかりつけを通さず、大学病院に直接予約だけだと、当日にぶっつけ本番なので画像とか見せてもらうことなく、今の根や隣の歯が虫歯などあるかなど、聞けず、今の歯の状態がわからないまま、すぐ手術に入るのではないかと不安です。

それなら、やはり事前にゆっくり相談と説明してもらえるかかりつけの開業医の先生に一度見てもらって今の歯の状態を確認してからの方が私の気持ち的にも安心なのかなとも思ったりしています。
紹介状があっても、直接予約とっても大学病院では一度直前にレントゲンは撮るらので、30分位早めに来て下さいとのことでした。

@紹介状なく、大学病院だけでレントゲン撮った場合、義務のような感じで画像見て必ず説明はあるのでしょうか?

Aもし事前にかかりつけでレントゲン撮ったら、1ヶ月に2回撮ることになりますが、放射線被爆とか大丈夫でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-10-18 09:43:55
>@紹介状なく、大学病院だけでレントゲン撮った場合、義務のような感じで画像見て必ず説明はあるのでしょうか?

私は撮影したからにはその画像について説明するのは当たり前だと思いますが、最終的には担当する歯科医師の考えによるのだと思います。

そして親知らずの抜歯といえども外科処置になりますので、リスクの説明というのはあってよいかと思います。

ただ、私も過去に大学病院に勤務した身として感じるのは、大学病院というのはかなり忙しいので、つい省略してしまうのかも知れません。
一言できれば説明が聞きたいとおっしゃっていただくとよいかも知れませんね。

最後になりますがかかりつけ歯科医の先生のところでレントゲンを撮影して説明していただくのは良いのですが、実際に抜歯するのは大学病院の先生になりますので説明は大学病院の先生に直接説明していただくのが望ましいと思います。


>Aもし事前にかかりつけでレントゲン撮ったら、1ヶ月に2回撮ることになりますが、放射線被爆とか大丈夫でしょうか?

1か月に2回撮影しても放射線被ばくに関しては問題ないレベルです。

例えになりますが飛行機で東京とニューヨークを往復すると約0.2mSv
歯科用のパノラマエックス線では約0.01mSvですから、まず問題となることはないですね。
それよりもしっかり画像診断しないで手術する方が怖いと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2022-10-22 10:37:11
はただ先生、お忙しい中ありがとうございます。
どちらにしてもしっかり画像を見ながら説明していただけるようにお願いしようと思います。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2022-10-23 08:32:19
先生方、度々すみません。
悩み過ぎてしまって…
下の歯なので腫れるのわかってるのになんで夏休みに抜かなかったのか後悔してます。
夏休みなら学校休ませる必要ないし、何かトラブルあってもゆっくり治せるし、不安も軽減されてたと思います。

昨年は4日腫れ、抜糸の1週間後まであまりしゃべられないし、まともなものが食べられなかったので、本人が授業で当てたられたりしてもしゃべれないし、お弁当が困るので最低でも4日位は休みたいらしく、術後のトラブルにつながっても心配なので体育の授業などもしばらく安静に休ませた方がよいのかなと思ってます。

冬休みに入る4日前しか大学病院の先生が空いてないらしく、4日休んだらギリギリ年内に糸を抜くことが出来、1/9まで学校を休むことができます。

もしくは11月22日に空きがあるので休ませて抜いて、23日の祝日と24、25日休み、土日を絡ませたら6日ゆっくり出来てその後はテスト週間なので早く帰れるし、お弁当もないのでそちらがいいか、 悩んでます。
どっちにしても風邪でもないのに、3日も4日も休ませるのがすごくモヤモヤしてます。

かといって、春休みはまだだいぶん先でそれまでに痛みが出ないか(歯が押されるのか?噛むと痛い時が時々あるようです)根が今より更に伸びるのではないか、同じ先生を希望しているので春に在籍されてなかったらとか考えて早い方がいいのかなと思ってます。

夏休みに抜いてればこんな悩まなくて済んだのに…
それもあってかかりつけに昨年と同じ根の状態か同じ腫れ具合か確認して決めた方がいいのかなと思ったりしています。
でもまだまだコロナ多いので気軽に歯医者に行く気にもなれずにいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-10-23 12:22:03
>風邪でもないのに、3日も4日も休ませるのがすごくモヤモヤしてます

いやその考え方は間違っていると思います。
学校の勉強より健康な体の方が大事だと私は思います。


>まだまだコロナ多いので気軽に歯医者に行く気にもなれずにいます

こちらも間違っていると思います。
歯科医院歯科医師他スタッフからの感染はほぼないと思います。
それよりも患者さんから歯科医院スタッフへの感染リスクの方がかなり高いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2022-10-23 13:25:46
シバタ先生、お返事ありがとうございます。
歯科の先生やスタッフの方はちゃんと感染対策されてると思うのでそんなに心配はしてないのですが、他の患者さんと待合室で一緒になったり、治療中はマスクはずされるので怖いです。
でもそれは歯医者に限らず、学校や色んな所でリスクあるし、あまり気にしすぎも良くないですよね。

あと、勉強などの遅れは気にしてないのですが、今の時世、3、4日も休むとコロナで休んだのではないかと周りに心配されるのではないかと思ってしまいます。
みんながみんな休む理由を知っているわけではないので…
私が気にしすぎなんでしょうか?

でもやっぱり来月や冬休み前など早めに抜いた方がいいですかね。。
春休み頃に抜いても大丈夫そうか、事前にかかりつけにわかるものなんでしょうか?
見てもらいに行くことで抜歯時期の判断材料になりますでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2022-10-24 11:34:09
>でもそれは歯医者に限らず、学校や色んな所でリスクあるし、あまり気にしすぎも良くないですよね。

そうではなくって、歯科医院というのは室内という条件の中では(学校などと比べて圧倒的に)新型コロナ感染を起こしにくい場所だと考えられます。

病院も入院では患者のクラスターが頻繁に発生してますが、外来患者のクラスターは私の知る限り発生していないようです。
(勘違いされている方も多いですが、スタッフ同士のクラスターはまったく別です。)

(残念ながら歯科医師の感染対策がしっかりしているのが理由ではなく)ほとんどの歯科医院の待合室で話をする人がそれほど多くないことと、今どきは待合室で長時間待機させられることが少ないといったことが理由としてあるのではないかと個人的には推測します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2022-10-30 09:03:08
森川先生ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
最近は密にならないような予約の入れ方もされてるようです。
自分自身も出来る限りの対策をしていきたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 高校生の水平埋伏智歯。平日に学校を休ませて抜歯するべきか
質問者 レインボーワールドさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中