歯周病のようなのですが、歯周病専門医を調べるには?

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-06-26 19:25:18
こんにちは、

前歯奥歯やあちこちの歯茎に鈍痛があったり嫌な状態が続いていますが、今通っている所ではとりあえずしばらく様子見(といっても1か月後に再診)になりました。

先日ある番組で歯周病の特集をやっていたのを、DVDに録ったといって姉がわざわざもってきてくれました。

私の場合、歯周病治療に踏み切る勇気もなく、他の歯医者に行く勇気もないので(かなり恐ろしいことだと思っています)迷いの種になるものは見たくないと思いました。

が、せっかく録ってくれたのだからと見てしまいました。

思った通り迷いの種になり、あきらめていた治療をやってみようかという気持ちが湧いてしまいました。


?まず、歯周病治療とはどういうことをするのでしょうか?

私の場合かなり進行しているので、手術など勧められるのではないかと恐れています。
手術をする勇気もないし、失敗して前よりひどい状態になったら絶望しそうだからです。

それと手術なんてしたら、しばらく多くの人前でしゃべったりはできないのではないか?(自分が気になる)というのが心配です。


とりあえず見てもらうのが先だと思うのですが、手術などをする勇気がないのにそういう意見を聞くと不安になるだけなのでは?と思い、今まで行こうとは思いませんでした。




?歯周病専門医はどのようにして調べれば良いのでしょうか?

身内でネットで調べた歯医者に行ってはやめている人がいます。
ネットはあてにならないと皆いいますが、口コミも得られません。



?今はめているブリッジの掃除が難しいので、ケアの指導だけでも他でしてもらいたいと思っているのですが、そこも良い歯医者にかかりたいと思っています。
わがままですが、どのようにして探せば良い歯医者に巡り合えるでしょうか?


私の場合、痛くも虫歯にもなっていなかったを抜かれたのがトラウマになっていて
(そこでは親知らず抜歯や神経もかなりとられました)
とにかく他の歯医者に行くのは怖いです。
どうやって探せば良いのか教えていただけないでしょうか?


わがままな質問ですが、よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-27 01:04:07
すべて既出です(^^;)

なんだか最近、質問が超多くて回答が大変なので、サイト内検索も使って、なるべく自己解決してくださいね。

とりあえず参考URLを張っておきます。


>?まず、歯周病治療とはどういうことをするのでしょうか?

⇒参考:歯周病(歯槽膿漏)


>?歯周病専門医はどのようにして調べれば良いのでしょうか?

⇒参考:歯周病-よくある歯科相談・<おススメの歯科相談>



>?今はめているブリッジの掃除が難しいので、ケアの指導だけでも他でしてもらいたいと思っているのですが、そこも良い歯医者にかかりたいと思っています。
わがままですが、どのようにして探せば良い医者に巡り合えるでしょうか?

⇒参考:メルマガ歯オタク育成


(第7回に詳しく書いてあります)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-27 10:31:46
田尾先生が書いておられますが、
ちょっとググればすぐ出ます。

こちらのサイト内にもモチロンたくさん出てます、
そのうえで、理解できにくいことがあれば、
再度ご質問いただけますでしょうか?宜しくお願い致します。

まず、勉強しないと、いい治療は絶対に受けられません。

お金と時間と、自身の勉強がそろわないと、日本だけでなく、
どの国でも本当に質のいい治療を受診することは
困難であると思いますし、現実そうなってます。

日本歯周病学会認定医ページ
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsp2/special/index.htm

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-06-28 22:08:41
田尾先生、佐東先生ありがとうございます。

今までの質問なども参考になりました。

以前口が開け辛くなって顎が痛くなったことがありました。
その時に、今通っている所の先生が歯科大を紹介してくれました。

私の歯茎の下がりや痛みも「歯周病だからね」とよくいわれますが、それに関しては紹介するとはいってくれません。

こちらから言いだすのもどうかと思っていますが、簡単に紹介できないくらい治療が難しいのかな?とも思っています。


こちらのサイトでも、先生方が手に負えない歯周病治療は紹介していると書かれていました。


普通は重度の周病の場合、紹介するものでしょうか?


サイト内もいろいろ参考にさせてもらってますが、やはりどこがいいかは自分で見極めないといけないので難しいです。

今日たまたま行った大学病院の遺伝子研究の関係などで歯周病なども扱っているらしく、歯科の方でも歯周病治療をしているのかな?と思いました。

学会というものについても、いろいろあるという田尾先生の意見なども大変参考になりました。

今日行った大学病院の歯科関係は歯周病学会のページには乗ってませんでしたが、乗ってなくても専門医はいるんでしょうか?
いるから歯周病治療もしてるのかなとは思いますが。


↑のHPや歯科相談などもとても参考になりました。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-30 13:07:13
こんにちは。

なんだか長引いてますね。
なかなか落ち着けないご様子で。


>普通は重度の歯周病の場合、紹介するものでしょうか?

しないと思いますよ。
日本の場合は、患者さんも歯科医師も、誰がやってもひと通りのことはそれなりに出来ると考えるのが普通だと思います。

唯一矯正口腔外科に関しては、専門性が広く認知されてるかなあとは感じます。

特別な治療を受けたい場合には、患者さんの方から行動しないと難しいと思いますよ。



>サイト内もいろいろ参考にさせてもらってますが、やはりどこがいいかは自分で見極めないといけないので難しいです。

そういうことですね^^;



>今日行った大学病院歯科関係は歯周病学会のページには乗ってませんでしたが、乗ってなくても専門医はいるんでしょうか?いるから歯周病治療もしてるのかなとは思いますが。

どこかの学会の専門医だから大丈夫という訳でもないですが、お知りになりたければ電話してみて下さい。

専門医や周病学会も、色々あります。

歯科医選びは、実際難しいと思いますよ。

現在の主治医の先生にも相談されるなりして、頑張ってみて下さい^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-06-30 13:39:09
渡辺先生、丁寧なアドバイスありがとうございます。


>しないと思いますよ。
日本の場合は、患者さんも歯科医師も、誰がやってもひと通りのことはそれなりに出来ると考えるのが普通だと思います。

よくわかりました。



前歯の痛みや違和感が相変わらず残っていて、レントゲン上の異常もなく、セカンドの先生も様子見の方がよいといったので、こういう相談をしました。

考えると、去年ブリッジを作り直してからが動いてる感じがした時がありました。
その時も下の歯がムズムズした時期があって、しばらくすると治りました。


今回は上の前歯ですが、上の奥歯の骨がだいぶ吸収されてきていると言われたので、歯の移動や歯茎のやせが原因で違和感が起こっているのかもしれないと素人なりに考えてます。



1か月後になりますが、次回かかりつけに行った時に先生に相談してみます。

やっぱり自分であてずっぽに探すよりは、かかりつけの先生の判断を仰いでからにしようと思います。



田尾先生、佐藤先生、渡辺先生本当にありがとうございましたm(_ _)m。



タイトル 歯周病のようなのですが、歯周病専門医を調べるには?
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日