歯茎の炎症に応急処置として、デキサルチン軟膏を塗ってもよいですか?

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-07-08 21:05:16
たびたびすみません。

明日歯医者に行く予定ですが、歯茎が腫れていて、先ほどほんの少し熱い物を食べてしまったせいか、痛みが増してます。


というか何か食べると痛いです。

応急処置として、前に病院で口内炎の時にもらったデキサルチン軟膏をぬっても大丈夫でしょうか?

今回歯茎が腫れた理由はかみしめか、風邪の前兆かどちらかだと思います。

後者の方がまだましかと思うのですが…。


ここ2日ほど夜中、子供に枕をとられてしまい、タオルをまくら代わりにしていたところ、一昨日は首を寝違え、今朝は右上半分の歯茎が腫れて痛くなりました。


ここ2、3日下の子が熱を出していたので風邪が移ったのかなとも思いましたが、かみ締めが可能性としては高いのかもしれません。


市販のデントヘルスもありますが、甘い味が嫌なのと効果がなさそうなので…

よろしくお願いしますm(_ _)m。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-08 23:42:06
Sちんさん、こんにちは。

歯茎の痛みでお困りのことと思います。


ですが…

現段階でデキサルチンを塗布することはお勧めできません。

ご存知の通り、デキサルチンは主に口内炎(それも治りにくい場合の)に使用される、やや強いステロイド薬です。

Sちんさんの、『歯茎が腫れている』というのが、ご質問の内容だけでは分かりませんが、いわゆる口内炎とは別の可能性が高いように思います。

加えて、症状がやや広範囲に及んでいる状況のように思えますので、広く同軟膏を塗布することも好ましくありません。


なにより、明日の診察まではご自身であまり強い薬を使用して欲しくはありません。

対処療法的には、まだデントヘルスの方が良いです。
または、軽く冷やす程度にしておかれることをお勧めします。


その上で明日、『歯茎の腫れている』部位をしっかりと診察してもらい、原因を特定された上で、必要な処置を受けられてください。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-07-09 16:19:04
中本先生ありがとうございます。


今日歯医者に言ってきて質問したところ、歯ブラシの傷と風邪のひき始めが疑わしいと言われ、アフタゾロンを塗ってもらい、処方もされました。

中本先生のアドバイスを見たのは歯医者から戻ってからでした。

でも軟膏は昨日ぬりませんでしたm(_ _)m。


確かに傷つけたようなボコボコザラザラができていますが、の結構上の方まで傷つけてるので、こんな所傷つけるかな?ってちょっと疑問なのと時間とともに横に広がってるのも変に思いましたが、歯医者さんがいってるのだから少し様子をみるか…と思って帰ってきました。


でももらった軟膏はあまり続けて塗らない方がいいのかな?とも思います。


というのは、私から「もし塗る薬があれば処方してください」といったので出してもらったまでで、今まで歯茎が腫れて軟膏を処方されたことはなかったからです。


デントヘルスにショ糖エステルという物が入っていて、甘い味がしますが、それって虫歯の原因にはならないのでしょうか?

なるようなら歯茎の薬にはならないと思いますが、あまり効いたという感じがしたことがなく、甘い後味が気持ち悪いな〜と思っていました。


とりあえず様子を見てみようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-10 01:05:19
Sちんさん、あらためまして。

結局アフタゾロンが処方されたのですね^^;

風邪とともに歯茎が腫れることは免疫リズムの変化等によりよくあることです。


さて、

>でももらった軟膏はあまり続けて塗らない方がいいのかな?とも思います。

とのことですが、あくまで私の個人的意見としては、こういった風邪の影響や、あるいは原因のよくわからない歯茎の腫れに対して、ステロイドは多用しない方が良いと思います。

風邪の影響による一過性の症状でしたら、風邪が良くなってくるに伴って、歯茎の症状も自然と消退していきます。そこにステロイドを無理に作用させることは好ましくはないです。

ですから、ご自身でアフタゾロンをベタベタと塗られることはお控えになられて、どうしても腫れと痛みが強い部位などにピンポイントで塗布される程度にとどめられる方が良いと思います。

なお、デントヘルスに含まれている香料としてのショ糖エステルは、純粋なショ糖(砂糖)とは異なりますので、虫歯の原因とはなりにくいと思います。ご安心くださいね。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-07-10 20:41:59
中本先生、本当にありがとうございますm(_ _)m

ステロイドの多用はやはり怖いので塗らないようにしました。


最後にひとつだけ教えてほしいのですが、歯ブラシが少しでも当たると激痛なのでタフトブラシのソフトタイプでやってますが、歯医者に行った時、磨けてないといわれました。

タフトブラシが当たっても痛いのですが、歯茎が治るまで放置する気にはなれません(。・人・`。)。
というのも被せ物だらけなので虫歯が怖いんです。


一番炎症を起こしているのは右上の奥から2番目と3番目の間、3番目と4番目の間です。(3番目の両側が腫れてる感じです)


歯磨きは鏡を使っていますが、上の奥歯は見えにくく、どうすればきれいに磨けるでしょうか?
特に腫れて垂れ下がってるので根元が磨けません。

何か良い方法はないでしょうか?


普段は歯医者に行っても文句のつけようがなく磨けてると言われますが、歯茎が異常に下がって根っこが見えてるが多いので歯周病だと思います。
歯医者でも言われています。

自分では気がつかなくても、きっと口臭がしているのではないかといつも気になります。

歯周病の人はどんなに手入れができていても、やっぱり臭うものなのでしょうか?
(本題からそれてしまってすみません、今こういう状況なので余計気になりました)


しつこくて申し訳ないのですが、痛くてできない場合、上の奥歯の根元の掃除の良い方法があれば教えて下さい。


よろしくお願いします。<(_ _)>
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-11 00:19:34
Sちんさん、こんにちは。

【1】

歯磨きがうまくできないとのことですが、ご質問の内容をうかがうかぎり、これは現在Sちんさんが一連の歯茎の腫れのために、うまく歯磨きができない、ということでしょうか?

>普段は歯医者に行っても文句のつけようがなく磨けてると言われますが、

とありますので、いつもは適切にブラッシングできているのですよね?

だとすれば、現状の歯茎の腫れと痛みでブラッシングがしにくいのは致し方ないこととは思います。

【2】

前記回答した通り、現在の歯茎の腫れが風邪に伴う一過性のものであれば、時間が経てば改善します。

その間は、通常通りの歯磨きができず不十分となってしまっても、その短期間で即虫歯が進行する、ということはありません。

痛みに対応して、できる範囲でブラッシング・加えて補助的に洗口液などでカバーされることで構わないと思います。

【3】

一方で、歯茎の腫れが風邪とは関係なく、お口全体の歯周病としての症状であれば、これは衛生士さんによるブラッシング指導を直接受けられた方が良いと思います。

ご質問の内容だけでは、歯茎の腫れや「歯茎が下がっている」というのが、歯周病の急発なのか、風邪による一過性のものなのか判別が難しいため、一度担当の先生にご確認ください。

また、ブラッシング法については、実際にレクチャーを受けるのが一番です。
こちらも併せてお尋ねされてみてください。

【4】

最後に歯周病と口臭の関係ですが、過剰にご心配される必要はありません。

医療従事者でも以外と知られていないことですが、歯周病で誰にでも分かる強い口臭が出てくるのは、(歯周病が)極めて重症のケースです。

を支える骨もかなり溶けてしまい、歯もグラグラしている状態ですと、それだけで強い口臭が出てきますが、軽度の歯周病(歯肉炎歯周炎の初期)では即強い口臭は出てきません。

ですので、

>歯周病の人はどんなに手入れができていても、やっぱり臭うものなのでしょうか?

ということはありません。御安心ください。

もちろん歯周炎による縁下歯石歯周ポケットの存在は、口臭の要因とはなりますので、確実に治療とセルフケアで改善させることは大切なことです。

以上、ご参考になれば幸いです。
早く歯茎の腫れと痛みが改善されて、お口の健康を取り戻されることを願っています。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-07-11 00:42:57
中本先生、ありがとうございます。

短期間で急に虫歯にはならないって聞いて少し安心しました。
前にも渡辺先生に同じアドバイスをもらったことがありました。

コンクール洗口液を使ってみます。

前にも歯周病専門医を探すにはどうすれば良いかという質問をしましたが、やはり一度どこかでケア面だけでも指導してもらわねばと思いました。


口臭の件もほっとしました。


今回は私のしつこい質問に何度もアドバイス下さって、本当にありがとうございました。

とても助かりました。



タイトル 歯茎の炎症に応急処置として、デキサルチン軟膏を塗ってもよいですか?
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日