銀冠を保険で2年間作り直せないというのは本当ですか?

相談者: yuki7さん (33歳:女性)
投稿日時:2010-01-29 13:55:11
こんにちは、お久しぶりです。

過去のご相談:
根菅治療中の仮歯を付けたり外したりすることと体調の関係
左下6番の根管治療中、他の虫歯を同時に治療できませんか?
他多数

最近 悩んでいることがあり、相談させて頂きます。

今 通院中の歯科医院で、左下6番の根管治療が去年の11月に終わり、後は様子見ということになりました。

6番の根管治療していたには、それまで付けていて外した銀冠を自分で付けたり外したりしていました。
付けていないと歯がずれてしまうと危惧したので、歯磨きのときだけ外していました。

その後11月に左下7番の虫歯の再治療をした際、半分被せものをしました(以前と面積は微妙にしか変わりません)。

それまで5番に付けていた銀冠をつけると、とてもきつくなってしまい、付けることができなくなりました。

再治療の際、医師から事前に

「7番の自分の歯を多く削れば、6番に今までのと同じ銀冠をつけることができるが、歯科医師としてあまり多く削りたくない。
そうすると今までの銀冠は付けることができない」

と説明を受け、多く削りたくないので今まで付けていた銀冠を付けれないことを承知で治療しました。

6番の銀冠がきつくて半分しかつけれなくなってしまい、それでも時々押し込むと肩が楽になったりしました。

その後、以前よりもきつくなってしまい、歯が動いているのだと実感しました。

最近なんだか顎が変なのも、そのことがあるのかなとか、銀冠を押し込んで半分入れると下の歯と上の歯が以前のように噛むことができて、その方が楽に感じます。


そしてそろそろ銀冠をちゃんとつけたく、今日歯科医院で相談しました。

担当医に上記の事を説明しました。

自分は以前の噛み合わせの方が楽だったことや、冠を数か月でも入れていないと歯が動いてしまうんだなということ。 

私の希望は、まずは下6番に仮歯を入れてみて、もし、それでもやはり以前の冠でないと(以前の噛み合わせ)駄目だと感じたら、歯を削ってもいいので、以前と同じ物を作って欲しいということを伝えましたら

「仮歯は弱いので6番には通常作れない、銀冠は作れるが、その後もし、噛み合わせなどの問題で外してしまったら、保険内では2年間作ることができません」

と言われました。

私は「それでしたらやはり、1ヶ月間くらいしか持たなくても良いので、仮歯を作って下さい」

との事で合意しました。

ここまでで良いのですが、私が謎に思っているのは、銀冠を作り、その後、短い期間1カ月以内などで外したら、再度保険では2年間作れないというのは本当だろうか?と、だんだん謎に思えてきてしまいました。

本当なのですか?

知りたいのは その事だったのですが、経緯を知っていただきたく前置きが長くなってしまい、失礼いたしました。

それでは、ご返答お待ちしています。
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-01-29 14:03:50
間違えた個所がありましたので、訂正します。

その後11月に左下7番の虫歯の再治療をした際、半分被せものをしました(以前と面積は微妙にしか変わりません)。

>>それまで5番に付けていた銀冠をつけると、とてもきつくなってしまい、付けることができなくなりました。

のそれまで5番ではなく、6番に付けていた銀冠を付けるととてもきつくなってしまい、付けることができなくなりました。

です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-29 14:14:25
正直言ってお話の流れが読めません。

ですので、ご質問の

>再度保険では2年間作れない

と言う事だけに関して回答させていただきます。



保険のクラウンには、「補綴物維持管理」と言うルールがあります。

参考⇒補綴物維持管理料保険のクラウンの保障期間


上記参考のように、「2年以内のクラウンの再作成に関する費用は保険算定できない」とされています。

何らかのトラブルで、2年以内に作り直さなければならいのであれば、再作成費用は歯科医院負担になります。

しかし、今回のケースでは「yuki7さんの希望で作り直す」と言う事になりますので、保険適応にならないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-01-29 14:28:15
タイヨウ先生 
迅速なご返答ありがとうございます。

そうでしたか。
担当医の言っていることは本当なのですね、自分の理由で作り直すと保険適用できないんですね。

確かに今までの冠は入れたら、ほとんど10年くらいは使っていると思います。

なので、6番の冠は外すのは10年以上経ってからだと思います。

そう思うと銀冠は長持ちするな〜と感じます。

ただ、銀の流出などの人体的なことはあるのかもしれませんが、それは個人差で皆が体に悪いというわけではないのですよね・・・

今回はありがとうございました。

また他にも疑問がありますので、またご相談させて頂こうと思います。



タイトル 銀冠を保険で2年間作り直せないというのは本当ですか?
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日