7歳。2歳の時にミノマイシンを服用した影響はどの歯に出ますか?

相談者: みゆうママさん (7歳:男性)
投稿日時:2010-10-14 21:23:16
参考:過去のご相談
7歳。テトラサイクリン系抗生物質とエナメル質形成不全の因果関係は?
8歳、9ヶ月前に治療した歯がまた虫歯。心配で悩み過ぎて眠れません
等々

7歳になる息子ですが、2歳の頃に中耳炎になり、そのような副作用があるとは知らずに2歳4ヶ月の時に、ミノマイシン20mgを1日2g7日分と、2週間空けてまた7日分と計14日分服用させていました。

この場合、影響が出るとすれば、どの永久歯にどのように変色するのでしょうか?

もし、歯の表面全体が変色するのか、それとも縞模様に線が入る形でしょうか?
だとすれば、先端の方ですか?
それとも歯茎寄りの方でしょうか?

現在は上の前歯はまだ抜けておらず、下の前歯は永久歯が生えていますが、変色は見受けられません。
あと6歳臼歯4本も生えていますが、そちらにも変色は見られませんでした。

また、テトラサイクリンの抗生剤の種類によっても着色の際の色味がグレーだったり、黄色だったり違うとの事ですが、ミノマイシンはどのような着色が考えられるのでしょうか?

テトラサイクリン歯にはホワイトニングも効果が無いと聞き、生えてくるまで心配で仕方ありません。

ご返答よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-10-14 21:54:50
二才4月頃の永久歯は、

前歯歯冠は、二分の一〜三分の一くらい出来ている
第一小臼歯は、石灰化がまだ始まっていない
第二小臼歯は、石灰化が始まっている
第一大臼歯は、歯冠はみてのとうりほぼ完成していた時期です

歯は先端の方から作られます。

影響があれば前歯は中央くらいに、よこしま、小臼歯咬頭頂付近でしょうか。
個人差があるうえに古いデータですから参考程度にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-15 00:30:06
みゆうママさん、こんばんは。

2歳の時に服用されたのであれば、おそらく前歯4本の中央あたりに線状に出ると思います。
ただミノサイクリンであれば、黄色ですので、ほとんど目立たない可能性もあります。

テトラサイクリン系の抗生物質は、生えたての時には無色で、紫外線によって色が浮き出てきます。
生えたてのときに変色がなくても、数年してうっすらと線が出てくることがあります。

ただミノサイクリンの着色で、歯の中央部分であれば、ホワイトニングでほとんど目立たなくすることが可能です。
さらに短期間ですので、ほとんどわからないかもしれません。
あまり心配されなくても大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆうママさん
返信日時:2010-10-15 11:39:01
ご返答ありがとうございます。

前歯の中央あたりですか。参考になりました。

たとえ、前歯に変色があったとしても、ホワイトニングでほとんど目立たなくなるとお聞きし安心しました。
 



タイトル 7歳。2歳の時にミノマイシンを服用した影響はどの歯に出ますか?
質問者 みゆうママさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日