リテーナーの洗浄はポリデントでも大丈夫?

相談者: たかもとさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-05-23 22:23:47
参考:過去のご相談
1週間前に矯正終了したが歯が1本しか噛み合っていない




度々のご質問すいません。


リテーナーの洗浄方法についてですが。

前面部分がワイヤーで、後ろ側がピンク色の樹脂のようなリテーナーを使用しています。


専用の洗浄剤がある事は、知っていますが。

ドラックストアには置いていない事で、部分入れ歯用の「ポリデント」を購入しました。
矯正の金具にも使えます、と記載されていたのと、ポリデントでも可、という事を聞いたので)


●成分に違いはないでしょうか?

●何度か使用しましたが、接合部分(溶接?)が黒っぽく変色し、こすると黒いものが取れましたが、害はないのでしょうか?

●長時間つけて置くと、金属が溶けだすそうでうが、本当ですか?

歯ブラシは傷がつくので、水洗いだけで十分?


担当医が数日不在で確認が取れません。
(医院自体がお休み)


大切に使いたいので、安全な洗浄方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 22:59:58
数日なら水洗いでも何とかなりそうな気がしますなんて、中途半端でごめんなさい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2011-05-24 00:46:05
柴田先生、ありがとうございます。


他の先生の回答も待ってみます。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 11:27:10
たかもとさんこんにちは。
その後はいかがですか?少し落ち着かれたでしょうか。


リテーナー専用の洗浄剤はありますが、保定期間に入ると通院も回数が減りますので、頻繁に使用されるのなら、ウチではポリデントを指示しています。

が、必ず使わなければいけないものでもありません。
ただ、気持ち悪いですよね。



ここ10年近く、私はマウスピースタイプのリテーナーを使ってますので、想像の範囲で回答させていただきます。

成分までは勉強不足で分かりかねますが、使用して問題ないと思います。

溶接の黒いものは、使用中の変化でしょうね。
はやりの言葉で言えば直ちに害はないかもしれませんが、その先は未知ですね。

長時間のつけ置きで金属の溶融は分かりません。


あ、歯ブラシ等でこすらないで下さいね。
付いた傷に細菌が繁殖しますから

ご不明な点があれば、また何なりと聞いて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-24 12:20:03
部分入れ歯用の洗浄剤でしたら、矯正用のものと大きくは変わらないはずですから、全く問題ないと思います。

説明書に従った使用方法でお使いになってください。
使用説明を超えて長時間つけおくのは避けたほうが無難だと思います。


私どもでは歯ブラシでこすり磨きをしていただいております。
特に下顎装置は、水洗いだけだと装置に歯石がこびりつく場合がありますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2011-05-24 13:36:04
大原先生。ありがとうございます。

その後は・・・。

全然落ち着いていません(笑)


私も水洗いなどでいいと思っていましたが、バクテリアは大量に繁殖する、などと聞いて(ネットですけど)。

これはどうにかしないと、と思った次第です。

匂いも気になりますので、ポリデントを使ってみたいと思います。


やさしく傷をつけないように扱います。






伊藤先生。
ありがとうございます。


ポリデントはまったく問題ないと言う事で安心しました。


長時間つけておくのはよくないのですね。

食事の時、少し長い時間つけておいてしまいました。


これからは気を付けます。




とにかく、大切に扱って行きたいと思います。

矯正歯科の先生お二人に、ご回答を頂き、大変嬉しかったです。


リテーナー生活頑張ります。


有難うございました!



タイトル リテーナーの洗浄はポリデントでも大丈夫?
質問者 たかもとさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中