子どもの虫歯治療、初診で5450円は高くないか?転院したい…

相談者: みゆうママさん (9歳:女性)
投稿日時:2011-08-09 20:50:49
⇒参考:過去のご相談
「9歳、レジン治療した歯で物を噛んた時だけ痛がる」
他15件以上



9歳になる娘ですが、乳歯奥歯詰め物が取れて痛いと言うので、かかりつけの歯医者に電話したところ、院長が9月まで不在との事だったので、別の歯医者に行きました。

結構深いので、銀歯にした方が良いと言われ、承諾したのですが、その隣の歯も削った後、2本とも銀歯になると聞かされました。
そして、他の乳歯にも虫歯が数ヶ所あり、治療済みの6歳臼歯も全てレジンを詰め直した方が良いと言われました。

前の歯医者には4ヶ月おきに検診も受けていたし、とてもびっくりしました。

とりあえず、今日は痛みのあった歯とその隣の歯を削って型を取って次銀歯を入れるとの事でしたが、治療費が5450円で次回も4000円程かかると言われたので、それなら、白い詰め物にしてもらえませんが?と聞いたのですが、今更無理と言われました。


@本当に無理な事なのでしょうか?
お金が足りなかったので、ある分だけ支払ってきたので領収書が無く、詳細はわかりませんが・・・

A高くないでしょうか?
(歯全体のレントゲンも撮りました。)
正直、この調子で全ての歯を治したらいくらかかるのだろうと不安になり、元の通院したいた歯医者に戻りたい気持ちでいっぱいです。

Bこの状態で転院は可能でしょうか?

C今日の足りない分と、次回の銀歯代は請求されますか?

別の歯医者に行った事を今となってはとても後悔しています。
いじってしまった歯だけ治して、元の歯医者に行くのもカルテを見たら銀歯になっていて他の歯医者に行った事がばれてしまうので何だか行きづらいです・・・。

D元の歯医者の担当医が見たら不愉快に思いますか?


よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-09 21:12:05
>@本当に無理な事なのでしょうか?

銀歯用に削って型を取ったのなら今更白いのは無理かも知れません。
再度それ用に削って型を取らなければならないと思います。


>A高くないでしょうか?
>(歯全体のレントゲンも撮りました。)

保険治療としては少し高いような気はしますが、沢山の歯を治療すれば当然高くなります。
どんな治療が為されたか解らないので判断できません。


>Bこの状態で転院は可能でしょうか?

可能です。


>C今日の足りない分と、次回の銀歯代は請求されますか?

可能性はあります。


>D元の歯医者の担当医が見たら不愉快に思いますか?

個人的には別に何とも思いませんが、Drのキャラによってかわってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆうママさん
返信日時:2011-08-09 22:52:27
細見先生、ご返答ありがとうございます。

保険治療としては少し高いような気はしますが、沢山の歯を治療すれば当然高くなります。
>どんな治療が為されたか解らないので判断できません。


全体のレントゲンを撮り、麻酔をして二本の歯を削り、型を取り、仮詰めをしてもらいました。次回銀歯インレーが入る予定です。

転院はできるとの事ですが、新たに(型を取って)詰めてもらうとなると、治療費は削らなくても削ったのと同じだけまたかかってしまうのでしょうか?
二本の治療で通常いくらくらいが妥当なのでしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-10 00:14:57
@ インレーという銀の詰め物の削り方をすると、レジンにするためには隣の歯との間の形を作りにくくなると思います。
結果インレーからレジンへの変更は難しいと思います。

A〜Cは細見先生と同じです。

D 主治医が不在だったのでよその歯医者に行ったと理由をお話になればいいのですが、型を取った歯があって9月まで待つのは多少リスクを伴うと思います。
ですから院長以外の勤務歯科医での診療がいいかもしれません。


>二本の治療で通常いくらくらいが妥当なのでしょうか?

型どりで2150円以上(初診、形成、型どり他)
外来管とか分かりにくい点数があります。

次回銀合金インレーセットで約2300円ほど

歯肉炎等があれば検査料、指導料、処置料がかかりますので、どれぐらいかかるかはわかりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-10 07:06:06
おはようございます。


いきなり5450円と言われますと高い気がすると思いますね(>_<)


でも、初診の日に全体のレントゲンパノラマ)を取って銀歯のかぶせのための型どりを2本したのであればそれぐらいはかかると思いますよ。
でも銀歯の詰め物であれば、そんなにしないかもですね。。


ただ、どうしても高いと思うのであればやはり、された先生に聞かれるのがいいと思います。


ただ 子供もの場合は、9歳で奥歯2本銀歯をつめることを僕はあまりしないことが多いですね。。。


6番とEだったのかな・・・  
DとEであればDはそろそろ抜けるのでは・・・と思ってしまいました。 
(先生によっては考え方がありますのでね) 



個人的にはインレーであればレジンでいけると思いますが、得意ではない先生かもしれませんね(>_<)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆうママさん
返信日時:2011-08-10 07:31:41
柴田先生、北野先生ご返答ありがとうございます。

インレーという銀の詰め物の削り方をすると、レジンにするためには隣の歯との間の形を作りにくくなると思います。
>結果インレーからレジンへの変更は難しいと思います。

Eは銀歯で承諾したので仕方ありませんが、せめてDはレジンに変更してもらいたいです。


>次回銀合金インレーセットで約2300円ほど
>こちらは二本治療での銀歯の料金も含めた金額ですよね?

次回は4000円と言われたのですが、何故倍もの金額を言われたのでしょうか?


>6番とEだったのかな・・・

二本とも乳歯でDとEに間違いないです。
もうすぐ抜ける歯なのであれば尚更レジンにしてもらいたいです。

転院する気持ちが固くなってきたのですが、転院して新たに治療費を支払って、更に昨日の未払いの治療費と銀歯料金も請求されたら・・・と思うととんでもない金額になるのでどうしたらよいか悩んでしまいます・・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-10 08:51:55
>もうすぐ抜ける歯なのであれば尚更レジンにしてもらいたいです。

乳歯が抜ける年齢は決まっているわけではありません。
時々、中学生になっても乳歯が残っている場合もあります。

それにもうすぐ抜けるのでしたら抜歯(もしくは放置)が妥当かと思います。


>転院して新たに治療費を支払って、更に昨日の未払いの治療費と銀歯料金も請求されたら・・・と思うととんでもない金額になるのでどうしたらよいか悩んでしまいます・・・。

とんでもない金額ですか・・・

乳幼児の医療費が3割負担だった頃には、私もよく言われましたね。

他の先生はわかりませんが、(金額だけで判断すると)個人的には妥当な金額だと思いますけどね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-10 08:56:59
金額が妥当かどうかよりも、それだけの本数の再治療が必要なのかどうかが気になるのではないかな? 
と思います。

出来れば、口腔内写真などを取ってもらい、どの歯がどういう理由で再治療しなければいけないのか? 
定期的に診てもらっているのにもかかわらず再治療が必要になるということは、前医の技量の問題にも触れることですから キチンと説明をしてもらうことが重要でしょう。

ろくに説明もしないような医院なら論外ですし、逆にキチンと納得いく説明をしてくれるのであれば前医のテクニックに問題があるとなります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-10 10:03:31
なるほど D Eでしたか。

>Eは銀歯で承諾したので仕方ありませんが、せめてDはレジンに変更してもらいたいです。

Dは、年齢からすれば抜けてもおかしくないのですが、全体のレントゲンはとったのですよね。
次の永久歯との関連はどうだったでしょうか??  

交換時期が、かなり近づいているのであれば僕なら治療をしないかもですね。。。




僕も気になっていたのですがタカタ先生も書かれてます

>キチンと説明をしてもらうことが重要でしょう。

に同意ですね。。 
文面からは診断がどうなってるかは気になっていましたが・・・

一度、先生にきちんと説明を受けることおすすめしますよ。^_^;

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-08-10 11:51:04
こんにちは。

一部負担金については、私も森川先生同様に初診でその内容での金額から察するに妥当な金額に感じます。

細かい請求内容については、当該の医院でしか判らない事。
故にここで議論しても始まらないので割愛いたします。


5000円超えという金額が決して安いものなどとは思ってはいません。
しかし医療にかかる費用がいくらくらいだと安くて、いくら以上だと高いという基準はありえないわけです。

なぜならその都度・その人によって内容が全く異なってきます。

だとするなら、金額云々よりもどんな治療がいま必要なのかの説明を求めるべきと思いますよ。


治療方法についても、様々なご希望はあるのでしょうけれども「健康保険」で治療をお受けになるという事は、治療する側にはきちんと治さねばならない義務があります。

その上でその方が予後が期待できないと判断されれば、ご希望には沿えない場合は多々あります。

また治療をお受けになる側にも、保険診療の規則に則って決められた方法の中で、決められた材料の範囲で治療を受けねばならない義務があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆうママさん
返信日時:2011-08-10 19:36:26
お忙しい中、ご返答頂きありがとうございます。

昨日の歯科医院では、ダイアグノデントを使っており、16以上は虫歯だっから削った方がいいと言っていました。
数値が20未満でしたが、削った方がいいと言っていました。
しかもレジンの上からレーザーをあてていたのですが、正しい使い方なのでしょうか?
私は、6歳臼歯は一度削ってレジンで詰めてあるので、できればこれ以上削りたくないと言いましたが、でも放っておくとますます進行するよ・・・と言われました。


>しかし医療にかかる費用がいくらくらいだと安くて、いくら以上だと高いという基準はありえないわけです。
>なぜならその都度・その人によって内容が全く異なってきます。

おっしゃっている事はよく理解できます。
ただ、他の歯科医で同じ本数で同じ治療をして金額が全く違うのは納得できません。

妥当だとおっしゃる先生もおられますが、こちらのサイトの料金表を見ても、初診とパノラマレントゲンを含めたとしても、2本のインレー銀歯を治療しただけで(歯周病の検査歯磨き指導などは一切受けておりません)、9450円はどう考えても高くはありませんか?

しかも、治療の前は、詰め物の取れた1本しか銀歯にする説明は受けておりませんし、勝手に削られ、その場でレジンに変更してくださいと言っても、今更無理と言われ・・・
正直、昨日の未払い金も支払いたくないです。

Eの奥歯のインレーの治療費はともかく説明もされていないDの治療費は支払う義務はあるのでしょうか?

直接説明を受けたいですが、私自身知識も乏しいですし、診療時間内の忙しい中に時間を割いて頂くのも気が引けます。
実際、会計の際にどうしてこんなに高いのか、受け付けの方に聞きましたが、先生に聞きに行って、パノラマのレントゲンを撮ったからです。
としか説明されませんでしたし・・・

全てにおいて不信感でいっぱいですし、すでに信頼関係を築く事は無理に等しいです。
このまま行かずに、転院するのはやはりいけないでしょうか・・・。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-08-10 19:54:14
>このまま行かずに、転院するのはやはりいけないでしょうか・・・。

全く問題ないでしょう。
貴方が気に入らなければ転院したらいいとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆうママさん
返信日時:2011-08-11 17:19:56
タカタ先生ご返答ありがとうございます。

>全く問題ないでしょう。
>貴方が気に入らなければ転院したらいいとおもいます。

未払い金も支払わずに銀歯も作らせたままでも問題ないのですか?
それとも、こういった事は歯科ではよくある事なのでしょうか・・・
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-08-11 19:36:17
よくあってはいけないことですが、気に入らないのですから仕方ないことです。

患者さんが来なくなってある程度の期間が経過したら、銀歯の費用の7割は支払い元に請求できるシステムがありますから、気になさらなくて良いと思います。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-08-12 09:01:58
>よくあってはいけないことですが、気に入らないのですから仕方ないことです。

>患者さんが来なくなってある程度の期間が経過したら、銀歯の費用の7割は支払い元に請求できるシステムがありますから、気になさらなくて良いと思います。


仕方の無いことかもしれませんが、未払金の請求権と、銀歯の費用のの頃3割の請求権は医院側にあると思いますので、医院側がどのような対応するかによって、

>全く問題ないでしょう。

とは、言い切れないかもしれません。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2011-08-12 09:06:21
あ、確かに、全く問題なくはないですね。

金の面はケリをつけたほうが良いかと思います。
私のように深夜に自宅に取立てにうかがう歯医者もいますから。
揉めないようにしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆうママさん
返信日時:2011-08-12 22:25:40
再度ご忠告ありがとうございます。

やはり、私自身このまま転院するのは気分的にも嫌だったので今日電話して医院長とお話する事ができました。
内容は、信じられない内容でしたが、別に質問させて頂いておりますので、お時間がございましたらお読み下さい。

ご回答頂ければ幸いです。
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2011-08-12 22:54:32
>未払い金も支払わずに銀歯も作らせたままでも問題ないのですか?
>それとも、こういった事は歯科ではよくある事なのでしょうか・・・

時々ありますが、もちろん歯科医院側は困ります。

(常識で考えていただければわかると思いますが)それは故意にやって良いことではありません。



タカタ先生>
>銀歯の費用の7割は支払い元に請求できるシステムがありますから、気になさらなくて良いと思います。

本気で言ってるんだとしたら、ちょっと良識を疑います。




タイトル 子どもの虫歯治療、初診で5450円は高くないか?転院したい…
質問者 みゆうママさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
小児歯科の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日