部分入れ歯の表面がザラザラ。作り替え時でしょうか?

相談者: tamiyさん (54歳:女性)
投稿日時:2012-05-18 16:27:21
参考:過去のご相談
深い虫歯の神経を残して治療したが痛みが出てきた
他多数



いつもお世話になります。

3年ほど金具のない部分入れ歯を使用していますが、表面がざらざらしてきています。
舌に当たってピリピリしてるように感じます。
研摩してもらっても同じです。

もう作り替え時どきでしょうか?
作り替えてもらったほうが良いのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-18 16:40:29
金具の無い入れ歯とは、スマートデンチャーの様な物でしょうか。

材質によっては、研磨しにくい物もありますね。

どうしても舌触りなどが改善しないのなら、再製もやもえないかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-18 16:41:21
僕はノンクラスプデンチャーは作った事が無いので、何とも言えませんし、実際に拝見していないのでこれまた何とも言えません。

ただ、

参考⇒スマイルデンチャー

にも書かれているように

「いずれのノンクラスプ義歯も比較的短期間(2〜3年程度)で定期的に作り直す必要があり、噛む能力も低い場合が多いので、将来インプラントブリッジなどを行うまでの時間稼ぎや一時的な仮歯として使用されることが多いです。」

と、解説されている事から想像すると、作り替えの時期なのかもしれません。

担当の先生と良く相談されてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-18 16:52:57
当院では、十年近く前からノンクラスプデンチャーの経験がありますが、通常ゆるみ変形がなければ研磨で回復できています。

一度製作すると、5年以上はもっていますので、もう一度担当の先生によくご相談されてはいかがでしょうか。

ちなみに当院ではパルプラストという素材のノンクラスプデンチャーを使用しています。
研磨は難しいですが、慣れればスルホン床義歯と同じくらいの時間でつや出しまでできます。

ただし違う素材の場合は寿命等が異なるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamiyさん
返信日時:2012-05-18 18:11:11
細見先生、櫻井先生、荒川先生 有難うございます。

現在、右上5678欠損、左上678欠損
両方ともパルプラストです。

担当医はこれ以上けずると割れると言ったので、作り替えるしかないのかなと思ったのですが。

何度もすいませんが、金額に関係なく残ってる歯に1番良い部分入れ歯は何でしょうか?

舌ざわりが1番良い部分入れ歯は何でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-18 19:52:35
上顎両側遊離端欠損ですか、下顎の状況、歯並び、残っている歯の状態などいろいろ考えなければなりませんが…

>残っている歯に一番良い部分入れ歯は何でしょうか?

残っている歯にできるだけ負担をかけないと解釈して、欠損状況から予測すると、きちんと設計した義歯であれば、スタンダードなクラスプデンチャーでも大丈夫だと思います。

入れ歯のバネをかける歯に、バネをかけやすくするためのマウスプレパレーション(場合により補綴修復)は必要になるでしょう。

>舌ざわりが1番良い部分入れ歯は何でしょうか?

口蓋部分(上顎の真ん中)を覆う入れ歯の部分が、金属のプレートタイプを選択すると、薄くなるので舌ざわりはよくなると思います。

最初に書きましたが、いろんな状況で義歯の設計は変わってきます。
あくまで参考程度にされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamiyさん
返信日時:2012-05-21 14:01:14
岡先生ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

分りやすいお答え、感謝します。
上記のこと、担当医と相談してみます。



タイトル 部分入れ歯の表面がザラザラ。作り替え時でしょうか?
質問者 tamiyさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中