親不知の上顎部分の突起。口腔外科に急いだほうが良いか

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-06-15 06:49:21
参考:過去のご相談
歯を砕く親不知の抜歯
  

左上親不知が少ししか生えておらず、抜歯口腔外科でと以前から言われています。

現在、体調が悪いときにピリと痛いことはありますが、その程度なら現在通っている歯科での治療が済んでからでいいと言われていました(治療はあと大きな虫歯1本と小さな虫歯4本なので、長くて2か月ほどだそうです)


なのですが、さっき気づいたのですが、親不知を舌で真っ直ぐ上がっていった上顎近く、舌での感覚なので正確でないかもしれませんが(7番の裏とかではないです)小さな突起(多分埋没部分)が舌で触っても解ります。

突起自体は触っても痛くないです。
これって、口腔外科に行くのを急いだほうがいいですか?

それとも、少ししか生えてないために(器具が引っかかりにくいのかな?)歯を砕いたり、もしかすると骨を削る可能性もあると口腔外科を進められていたので、むしろ顔を出してくれたほうがいいのでしょうか?

現在上記したように、日によってピリときたり噛むと微妙に痛いこともありますが(これは少ししか生えていないため噛みあわせだと言われています)腫れは全くありません。

入浴後特別痛いとか、必ず痛みが来るとかもないです
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-15 07:52:32
>これって、口腔外科に行くのを急いだほうがいいですか?

症状が無ければ急ぐ必要はないと思いますが、将来的にはぬかなければならないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-06-15 08:28:32
症状は最初の質問に書いてあるとおり、急激に悪くなってはいません。

ただ突起に気づいたから、最近微妙に痛かったのってもう少し生える痛みなのかなと思って。
親不知って一度に生えきらないことありますか?

質問欄に書いたように、何もなくても、噛みあわせで痛みが生じやすいので遅くて秋ごろには抜歯します。

舌で埋没歯の感触が解るのは、珍しくはないのでしょうか?

因みに、私は位置的に親不知の埋没部分だと思っていますが、私の母がもう何年も前ですが、それこそ上顎の真ん中部分?から白いものが見えると歯科に行ったら、

「骨です。
皮膚が薄くて見えてます」

と言われたことがあるんですが、仮に骨でも問題ないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-15 08:43:33
親不知って一度に生えきらないことありますか?

親知らずに限らずどんな歯でそうですよ。


>舌で埋没歯の感触が解るのは、珍しくはないのでしょうか?

特に珍しくないと思います。


>仮に骨でも問題ないのでしょうか?

骨が露出していたら問題ですが、歯肉に被われているのなら問題ないと思います。




タイトル 親不知の上顎部分の突起。口腔外科に急いだほうが良いか
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日