3週間前に治療した歯の痛みは発熱と関係あるか?

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-06-15 21:11:23
参考:過去のご相談
親不知の上顎部分の突起。口腔外科に急いだほうが良いか
他多数


1日に2つも質問すみません。
現在、良性発作性頭位めまい症のため、あと数日は歯科治療がむずかしいので。


ここ数日微熱が出たり下がったりだという前提で聞いてください。
熱は普通に喉も痛く、耳鼻科で鼻水も出てると言われたので歯からの可能性はほぼありません。

昼食を食べた時2度ほど、右1、2番間(1、2番とも治療済み)に、虫歯の痛みというより圧痛が。
そこまで激しいものではなく、その2回以外は、他とは確かに微妙に感覚違うけど痛みとは言わない程度でした。


**18日現在も、痛いと言えば痛いような?という感じと、たまに何もしてないときもジワーと数秒痛いことはありますが15日の様な明確な?痛みはありません

また、痛んだ2回も根の側が痛んだり、先端が痛んだりです。


歯茎フィステルはありません(犬歯上に少し前に出来た口内炎の痕(大きかったので消えないみたい)がありますが、指で触って解る程度で、歯茎の色と完全同化してますし触っても痛くないです)

また以前から犬歯のあたりは滲みることは先生に伝えてたので、関係あるでしょうか?ブラキシム?


熱が出てからは、親不知抜痕も含め全体的に若干口の中が不調です。

熱は15日に7度4分まで上がり、16日に7度あたり、17日から平熱に戻りましたが、熱が原因で結構ハッキリとした痛みや違和感がしばらく続くことはありますか?

期間はどれくらいまでが許容範囲でしょう?


次回診察予定は25日です。それまでなら悪化しない限り慌てなくても良さそうでしょうか?

仮に炎症抜髄だったら何回くらいですみますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-19 10:05:11
>また以前から犬歯のあたりは滲みることは先生に伝えてたので、関係あるでしょうか?ブラキシム?

ブラキシズムでは無く、TCHではないでしょうか?


>熱が原因で結構ハッキリとした痛みや違和感がしばらく続くことはありますか?

抵抗力が落ちているとすれば考えられます。



>期間はどれくらいまでが許容範囲でしょう?
>次回診察予定は25日です。それまでなら悪化しない限り慌てなくても良さそうでしょうか?
>仮に炎症抜髄だったら何回くらいですみますか?

これは担当の先生にご相談ください。




タイトル 3週間前に治療した歯の痛みは発熱と関係あるか?
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日