抜歯・ヘミセクション後に仮歯のブリッジを装着したが血がとまらない

相談者: ミャーゴンさん (67歳:男性)
投稿日時:2012-06-26 17:08:54
参考:過去のご相談
仮歯の状態で違和感と痛みがあり、今後のブリッジ・義歯装着に心配
他多数
   

何度もすみません。
安易に掲示板を利用してはいけないと思いながら、申し訳ありません。
お願いします。


体調が優れず、しばらく受診できませんでしたが、今日キャンセルしてしまうとまた2週間ぐらい先になってしまうため、なんとか本日ようやく歯科医で受診しました。

本日は、左下6,7番のどちらかを抜歯(どちらかは失念)もう一方をヘミセクションで、その処置後すぐにD67Gを仮歯で、ブリッジと言うものでした。

処置中の出血は少なく、抜歯、ヘミセクション、8番の削りの後すぐに、医師はいなくなり仮歯のかたどりを衛生士の人が行った後に、仮歯のブリッジができ、何度か調整しました。

その度に、口をすすぐのですが、血が混じるので、衛生士の人に

「止血してないようだけどいいのですか?」

と聞いたら、ガーゼを数分噛ませてすぐに取り去り、ブリッジを装着しました。

抜歯跡が深いため余り強くは噛めませんでしたが、ガーゼで圧迫止血できたものと私は思いました。


ブリッジ装着後、

「口を漱いで終わりです」

と言われたので、軽く漱いで見ましたが、血が混じっていました。

「まだ止血してないようですが、ブリッジになっているので、家でガーゼを噛めないけどどうしたら良いですか?」

と聞くと、医師に連絡し、医師が来ました。

口内を見て、スポンジで血を吸収させ、

「わずかだから大丈夫」

とだけ言って、終わりになりました。


今、仮歯装着後9時間ぐらい経過しましたが、だらだらですがまだ出血しています。

痛みは軽くあるだけで鎮痛剤を飲むほどではありません。
鎮痛剤と、抗生物質が3日分が出ています。
 
電話で聞いても多分大丈夫といわれるだけで、完全予約制のため、よほどのことがない限り、急な受診はできません。
このことは経験済みです。

このような場合、止血の方法はあるのですか?
だらだらな出血なら、このまま何日ぐらい様子をみていても大丈夫でしょうか?
次の予約は2週間ほど先です。


相談の回数が多く、いつも長文です本当にすみません。
よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 17:17:06
診察していないので、正確なことはかけませんが、ヘミセクション後の出血でしたら心配ないと思います。
根の周りの炎症がよっぽど強かったのでしょう。

そのために根の保存ができずに、ヘミセクションを行ったと想像できます。

気にあるようでしたら、横からガーゼで圧迫してみてください。

もしご心配でしたら、念のため明日担当医に連絡してあげてください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-06-26 18:58:03
大野先生

早速ご回答くださりありがとうございました。


抜歯したのが何番で、ヘミセクションしたのが何番かは聞いていませんが、抜歯が6番で、ヘミセクションが7番だと思います。


6番の抜歯跡が深く完全には仮歯で塞がれておらず、小さなトンネル状態になっています。
出血はそこからのように思いますが、はっきりとはわかりません。



体調を崩す前の一昨年に右上親知らずが63歳になって頭をだし、昨年2月に抜歯しました。

その際は、歯科での圧迫止血のみで大丈夫でしたし、化膿もありませんでした。

体調を崩したあと、今年1月以降、今回を含めて3回抜歯(計5本)しましたが、前2回ともなかなか止血せず、わずかに化膿の兆候が見られ、痛みもともなったので、抜歯と出血にとても敏感になっており、前回は細見先生に教えていただきました。
 

心配性で、すぐパニックになりやすいのですが、頑張って明日まで様子を見ます。
明日も出ていたら、担当医に連絡します。
だめだったら成り行きに任せます。

いつも成り行きに任せようと思うのですが、つい掲示板に頼ってしまい申し訳ありません。


もし、お願いできたらもうひとつだけお願いします。

6番の下が、仮歯で完全に封鎖できておらずトンネル状態なのですが、今は左を使わず右を下に傾け食事をしています。
それでも食物が左に行ってしまい、そのトンネルに入ってしまいます。

歯間ブラシで押し出すのは怖くてできませんので、ソーッと濯いでいますが、完全に取れたかどうかはわかりません。

出血をしていても軽く漱ぐのなら大丈夫でしょうか?
ある程度強くすすいでも良いのは抜歯後何日ぐらいからでしょうか?

場合によると思いますが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 22:24:36
具体的なアドヴァイス等は担当医ではないので、責任もった回答ができません。

緊急時ではないので、明日になってから担当医にお聞きになって下さい。
すみません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 22:52:39
抜歯後多少は出血するケースはありますよ。

あふれるほどの血が出ていなければそんなに心配はしなくていいと思います。

後、歯間ブラシはしばらくは入れない方がいいでしょうね。
触ることによってまたダラダラ血が出てきますから、1週間ぐらいは安静にしておかれた方がいいです。

穴に食べ物が入っても特に大きな問題になることはありませんので、入ったら入ったで心配しないように生活して下さい。


>出血をしていても軽く漱ぐのなら大丈夫でしょうか?

抜歯した日はあまりうがいはしない方がいいです。
うがいを頻繁にすることで、なかなか血が止まらないこともありますからね。


>ある程度強くすすいでも良いのは抜歯後何日ぐらいからでしょうか?

3〜4日後にはたぶん大丈夫だと思いますよ。


明日先生に電話できいてくださいね^^

それと、体調が悪い時期はあまり大きな処置はしない方がいいですよ。
特にミャーゴンさんは過去からの投稿を読ませてもらっていますが、極度の心配症さんなのでね^^;

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-06-27 06:05:19
大野先生
井野先生


おはようございます。ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

昨日の処置は、2時間半かかったので大分疲れ、治療台から降りたときは、へ垂れ込みそうになりました。

そんなわけで、最初に大野先生からご回答をいただき、返信させていただいた後は、少し熱が上がったため布団に入っていたので、御礼が遅くなりすみません。


井野先生が仰るとおり、無理はいけないと思ってはいるのですが、誤飲騒ぎがあった後、もう一月足らずも治療できておらず、その間不安に駆られながら痛みと向き合うだけの毎日で、無理をしてしまいました。

出血はだらだらと続いていましたが、2時ころ殆どでなくなりました。

疲れたせいか、いつもなら連続して眠れるのはせいぜい1時間半程度ですが、今回は4時間くらい寝ることができました。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-27 07:49:17
おはようございます。

>御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

いえいえ、めっちゃ早いですよ^^;


>今回は4時間くらい寝ることができました。

よっぽど疲れていたんでしょうね。


なるべく寝るようにしてくださいね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-06-27 08:31:24
井野先生

いつもありがとうございます。

とにかく厄介な患者なので、担当医にも、皆さんにもすまないなーと思いながら、何とか痛みが少しでも引いてくれるのを願っています。

ありがとうございました。



タイトル 抜歯・ヘミセクション後に仮歯のブリッジを装着したが血がとまらない
質問者 ミャーゴンさん
地域 非公開
年齢 67歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
ブリッジその他
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中