クラスプがかかる6番(銀歯)の痛み、再根管治療が必要ですか?

相談者: まいかさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-08-26 21:02:12
参考:過去のご相談
クラスプがかかる6番(銀歯)の痛み、高さ調整だけではダメなのか?



左下7番が抜歯になり、6番にかける部分入れ歯となりましたが、6番の歯に痛みが出始めたので、しばらく部分入れ歯を外して様子を見ていました。

6番の歯は、根の治療済で、銀歯になっています。

3週間程前から、何もしていない時でも、ズーンとしたような痛みが出始めたので、歯医者に行きました。

ズーンとしたような痛みで、しみたりなどはありません。

銀歯を外して根の治療のやり直しをしましょうと言われたので噛み合わせの高さを削って、様子をみるのでは、ダメでしょうか?と聞いたら、撮って頂いたレントゲンを見ながら根に病巣も見られないし、薬もちゃんと入っているようだから、噛み合わせの調整で、様子をみたいならそうしますと言われ削ってもらって、終わりになっています。


@レントゲンで、病巣も見られなく、薬も入っているような状態でもやはり、銀歯を外して根の治療をした方が良いのでしょうか?

高さを削ってもらって、しばらくは痛みも和らいだのですが、また、痛みも気になってしまっています。

7番の抜歯の原因が、根幹治療の失敗によるものだったので、根の治療をするのが、とても怖いのです。

でも、痛みがあるという事は、何らかの問題があるという事ですよね?


A噛み合わせないほど、削ってもらったら、良いですか?


Bこの先、どの様に進めていくのが、良いのでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-26 22:28:02
まいか さん、こんばんは

>高さを削ってもらって、しばらくは痛みも和らいだ

以前のご質問の際にも書きましたが、TCHを是正するように意識して、生活なさってみませんか。

ご参考まで。

参考⇒TCH、歯列接触癖




タイトル クラスプがかかる6番(銀歯)の痛み、再根管治療が必要ですか?
質問者 まいかさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日