左下6.5番、歯間ブラシが通るように歯列矯正した方がよいですか?

相談者: コケッコーさん (41歳:男性)
投稿日時:2012-10-19 22:15:56
歯の矯正のことでご相談したいことがあります。

左下6番と5番の間に歯間ブラシを入れようとしても、一番小さいものでも入らないため,歯科医に相談しました。

左下6番はクラウンを被せてあり,ちょうどカリエスになっているということではずしたところ,この歯が5番側に傾いて接触しているため歯間ブラシが通らない状態になっているとのことでした。

歯間ブラシを通るようにするためには,以前抜歯した7番のところにピンを埋め込み,6番にゴムかなにかを引っ掛けて傾きを矯正する必要があると言われました。

矯正は自費となるので費用がかかります。

フロスは通る旨先生に伝えたところ,フロスでは虫歯は予防できても歯周病は防げないし,実際に6番の傾きにより5番の歯槽骨が溶けかけてきているので,そういった観点からも矯正したほうがいいと言われたので,矯正する方向で話が進んでいます。

私としてはやはり費用の面でまだ迷っています。

やはり矯正する方向で治療を進めたほうがいいのか,それともそのままでもいいのか,あるいは違うやり方もあるのか,先生方のご意見を伺った上で判断したいと思います。

どうぞご教示の程よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-19 22:44:20
こんばんわ。カワサキです。

6番の被せ物の、形態・歯茎との境目の状態は、どうでしょうか?
ここが、しっかりしているのであれば、フロスだけでも、問題ないと思います。
無理に歯間ブラシを、通すことはないと思います。

理想をいえば、歯軸を真っ直ぐにして、フロス・歯間ブラシが、通るのが、いいのかもしれませんが、必ずしも必要ではないような気もします。(私見)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-19 22:54:04
クラウン(金属冠)にする部位は、基本的に歯間ブラシを通せる形態にする方が良いと考えます。(個人的意見)

只、矯正治療の必要性については、やはり実際に診た先生でないと判断出来ないと思います。




タイトル 左下6.5番、歯間ブラシが通るように歯列矯正した方がよいですか?
質問者 コケッコーさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
歯列矯正の治療法
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中