神経がなく薄くなった前歯の補強とホワイトニング

相談者: ちーずさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-12-24 22:16:48
お世話になっております。

数年前に虫歯で右上2番の前歯の神経を取りました。

現在、歯医者さん

「裏に詰めているものはそろそろ交換した方がいいでしょう」

と言われ、近いうちに治療予定です。


3年前に自分の結婚式があり、今とは別の歯医者ホームホワイトニングをしましたが、その神経のない歯だけやはり少しグレーなので、先生から

「裏からホワイトニングできますよ」

と言われ、お願いしましたが、あまり変わらず。。。先生も少し焦っていた感じでした。

結果はイマイチでしたが精いっぱいやってくださったので、

「もういいです」

と言い、治療は終わりにしましたが、結構前歯を薄くされてしまった気がしました。
裏からレジン(?)で厚みを出しましたが、今回それを交換するとのことです。


厚みがなく、神経もないので脆いと思いますが、この歯を補強することはできないのでしょうか?

次の治療でもまた、レジンを詰め直すだけしかできないのでしょうか?

レジンコアなどを入れることは不可能になりますか?

自分から申し出ることはおかしいでしょうか?

また、この歯はもうホワイトニングはできないのでしょうか?
前回、あまり効果がなかったので。。。


自分の歯を失ってまで白くしたいとは思ってはいませんが、少し目立ってきたので気になります。
歯に負担を掛けないで(脆くしたり削ったりしないで)できるホワイトニングは、私の場合は何が向いているでしょうか?

マニキュアなどは一般の歯科でも取り扱っているのでしょうか?

質問が多くて申し訳ありません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-25 02:52:52
>厚みがなく、神経もないので脆いと思いますが、この歯を補強することはできないのでしょうか?

以前は土台を立てて被せにするというのが主流でしたが現在は出来るだけ削らずに現状維持が長持ちさせる方法だと思います。


>また、この歯はもうホワイトニングはできないのでしょうか?

ウォーキングブリーチなどの方法で可能だと思います。


>歯に負担を掛けないで(脆くしたり削ったりしないで)できるホワイトニングは、私の場合は何が向いているでしょうか?

失活歯のの場合ウォーキングブリーチがいいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-25 08:33:37
ご相談ありがとうございます。

>厚みがなく、神経もないので脆いと思いますが、この歯を補強することはできないのでしょうか?


裏からコンポジット・レジンでしっかり接着させればかなり補強できます。


>次の治療でもまた、レジンを詰め直すだけしかできないのでしょうか?


いくつか選択肢があり得ます。


レジンコアなどを入れることは不可能になりますか?


不可能ではありません。
ただコンポジット・レジンと殆ど変わりません。

場合によってはファイバー・ポストを使うこともできるかもしれませんが、レジンを詰めるよりも歯を削る量が多くなることがあります。
また根の中まで補強するため、根の中まで清掃・感想・重合・接着を全て厳密にできる歯科医師でなければなりません。



>自分から申し出ることはおかしいでしょうか?


いいえ、何でも相談してみましょう。


>また、この歯はもうホワイトニングはできないのでしょうか?

可能な場合があります。
ただし、とても薄く削ってしまっている歯で、しかもしっかり接着してあれば、もう一度ホワイトニングをするためにレジンを除去する際に歯へのダメージを避けるために注意が必要です。



>自分の歯を失ってまで白くしたいとは思ってはいませんが、少し目立ってきたので気になります。


そのとおりです。
きれいにでき、かつ一生歯を残せる用心も同時に計画しましょう。
きれいにすることだけに気を取られて、その治療だけをしていると危険が増えます。


>歯に負担を掛けないで(脆くしたり削ったりしないで)できるホワイトニングは、私の場合は何が向いているでしょうか?


一般的にはインターナル・ホワイトニングがもっともリスクが小さくなります。

以前はウォーキングブリーチがよく行われていましたが、細菌では根に問題が起きる可能性が大きい場合は勧められなくなっています。



>マニキュアなどは一般の歯科でも取り扱っているのでしょうか?


少ないと思います。
探してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2013-12-25 12:01:29
ご回答感謝いたします。

本日歯医者に行ってきましたが、コアは、歯をもっと削らなければならないので、クラウンにするときなどにお勧めすると言われました。

そして歯の白さを相談すると、ウォーキングブリーチを勧められました。

以前他の歯医者でやった時には効果がさほどなかったことを話しましたが

「前回だめでも今回もだめということはないです。
やればそれなりの効果は出ると思います」

とのことでした。



さがら先生のおっしゃる、インターナルホワイトニングの件も聞いてみましたが、言い方の違いだと言われました。
特にウォーキングブリーチで歯がもろくなったりすることはないとも言われました。

でも、ウォーキングブリーチとエンプレス充填で、3万もすると聞いて驚いています。
前回他の歯医者で行った時はそこまで高額じゃなかったような気がします。

これで効果がなかったら…と考えると、マニキュアをしてくれる歯科を探すべきなのかなと考えてしまいます。

費用は歯科によってまちまちだとは思いますが、この金額は妥当でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-25 12:20:54
>インターナルホワイトニングの件も聞いてみましたが、言い方の違いだと言われました。

いや、違いますよ。

 ウォーキングブリーチ
数日間、薬剤を歯の中に入れ歯を白くする方法。
効果は出やすいが、薬剤の漏洩等の点が問題となる場合がある。

 インターナルオフィスブリーチ
1日で処置を終わらせる方法。
薬剤が作用している時間が短いので、効果が薄い場合があるが、薬剤の漏洩の心配が無い。


個人的にはインターナルオフィスが好きですね。


>ウォーキングブリーチとエンプレス充填で、3万もすると聞いて驚いています。
>前回他の歯医者で行った時はそこまで高額じゃなかったような気がします。

以前ウォーキングブリーチは保険適応でしたが、数年前に適応から外れましたので、ブリーチとその後のレジン充填自費扱いになります。


>費用は歯科によってまちまちだとは思いますが、この金額は妥当でしょうか?

個人的には妥当な気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2013-12-25 22:51:07
ご回答ありがとうございました。

帰宅してから歯科にメールで問い合わせして、先生に色々と相談してみましたら、先生も調べてくれていたようで、インターナルブリーチも可能とのことでした。

それで白くならなければ、ウォーキングブリーチも含めながら様子を見て進めましょう、と。

こちらにも、そして歯科にも相談できて良かったです。

ありがとうございました。



タイトル 神経がなく薄くなった前歯の補強とホワイトニング
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
ホワイトニング治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中