歯科健診のクリーニング器具先端の部品が脱落し呑み込んだかも

相談者: teraさん (31歳:男性)
投稿日時:2014-01-26 15:18:59
歯科健診のついで?にクリーニングをしてもらっている最中に、歯を磨く器具が取れてしまいました。

ゴリゴリ歯を磨く器具の、先端のピンクのゴムっぽい部分が取れてしまいました。
吐き出したのですが、他の小さな部品とかが破損していて飲み込んでいないか心配です。


よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-26 17:04:36
こんにちは。

ゴムの部分であれば丸ごと飲み込んだとしても、食道、胃、腸と運ばれて、大便と一緒に排泄されると予想されます。
その途中で体に悪影響を与えることはないはずです。


気管に入った場合には咳き込んだりして入ったことがわかるはずですが、反射が鈍っているといった異常がある場合にはわからない場合もあります。

熱が出たり、咳や痰、胸の痛みなどが出る場合は調べてもらった方がよいともいます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-26 17:51:44
tera さん、こんにちは。

樋口先生も書いていらっしゃいますが、熱が出たり、咳や痰、胸の痛みなどが出たりしていませんか。

ご心配なのでしたら、明朝にでも、お掛かりの歯科医院にご連絡なさってみましょう。

必要があれば、他科をご紹介していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teraさん
返信日時:2014-01-26 18:54:05
樋口先生、小林先生ありがとうございます。

とれた部分にはゴムと金属がついていました。
取れた部分とその器具をすぐにしまわれてしまいましたので、よく確認できなかったのですが…。

咳こんだりしていないので気管に入っていないと思います。


何か金属部位を飲み込んだとしても食道のどこかに突っかかっているとは考えづらいでしょうか?


よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-27 09:56:25
一番いいのは、内科でレントゲンを撮ってもらうとすぐにわかりますよ。

日にちが経過しれいるのであれば、お腹のレントゲンも撮ればすぐにわかりますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teraさん
返信日時:2014-02-01 18:05:36
北野先生
ありがとうございます。

もう日にちが経過してしまいました。
お腹の〜と言うことは、一般的に食道内(咳き込んだり発熱などないので気管はないと思います)には滞留しないと考えて良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。



タイトル 歯科健診のクリーニング器具先端の部品が脱落し呑み込んだかも
質問者 teraさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中